特急谷川号◆トレインマーク&データファイル!

新特急谷川ヘッドマーク

特急谷川号の簡単な解説

特急谷川シンプルマーク◆ 上野~水上を結ぶ特急列車として1997年まで在来線で運転されていた特急谷川号。だが、愛称をひらがな表記に変更して上越新幹線に採用され、「新幹線たにがわ号」となって現在に至っている。

その際、特急谷川号が走っていた在来線区間を少々短縮して新たに特急水上号が設定されているのだが、イラスト・トレインマークにはほぼ同じものが文字を入れ替えただけで採用された。

特急谷川号

 

登場した1982年当時、同区間には急行ゆけむり号が設定されていて、輸送力改善を図るために特急を新設すべく185系が投入されることになった。しかし、車両の調達がまだまだ十分でなかったため急行ゆけむり号と特急谷川号が並行して活躍する時期があった。

2年半ほど経過した1985年3月からは、すべて特急格上げが完了し「新特急谷川」としてそれまで以上にカジュアルな特急となったが、それは転換クロスシートという設備面でのカジュアルさも影響していたと思われる。(1995年からはリクライニング化開始)。

1987年までは季節特急新雪号が走っていて、活躍時期が重なっていたこともあったが、あまりにも季節に左右される名前だったからか廃止されて、谷川号に役割をゆだねることとなった。

スポンサーリンク

◆特急谷川号のトレインマーク

特急谷川号のトレインマーク
1982年に登場した頃のイラスト・トレインマーク。その後1985年には新特急という新しい区分が出来たため、谷川の文字が右の方に寄り、左の方に新特急という文字が入った。使用した車両はほぼ一貫して185系200番代。「新特急」群のスタンダードなスタイルを踏襲していた。特急谷川号が在来線から新幹線に移行した後、特急水上号が設定されるに際し、ほぼこのままのデザインを踏襲して文字だけを入れ替えたトレインマークが用意され、183系を使用する時に使用された。

新特急谷川ヘッドマーク

新特急群の象徴とも言える185系200番代で運転された、特急谷川⇒新特急谷川。新特急になる際に、デザインのコントラストがアップしたように思われる。

車両は東海道筋の特急踊り子号に使用される0番代の斜めストライプとはずいぶん対照的な、おとなしすぎるデザインで実直なというか、地味ともいえる帯を締めた200番代だった。それでも特急草津号や特急あかぎ号と併結する時の14両編成は迫力満点だった。

◆特急谷川号のデータファイル

【登場時:1982年11月15日】急行ゆけむり号の一部を特急に格上げして誕生。
・ ●運転区間:上野~水上・越後湯沢・石打  運転本数:下4、上5  使用車両:185系200番代
【1985年3月14日改正】急行ゆけむり号を廃止・格上げ統合。エル特急・新特急として5往復に。
【1995年9月】185系をリニューアル。リクライニングシート採用。
【1996年9月】251系(スーパービュー踊り子型)を使用した「臨時特急ビュー谷川号」が走る。
【1997年改正】上越新幹線の短距離型列車を「たにがわ」として、愛称変更⇒新特急水上となる。

保存

保存

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 特急大雪号ヘッドマーク 特急大雪号◆トレインマーク&データ!
  2. 【京王】ハイキング特急「陣馬」・「高尾」◆トレインマーク
  3. 急行だいせん号◆トレインマーク&データファイル!
  4. 特急鳥海・寝台特急鳥海号◆トレインマーク!
  5. 特急ときわ号・東京駅にて 特急ときわ号・急行ときわ号◆トレインマーク!
  6. 特急剣山号HM 特急剣山号◆トレインマーク&データ!
  7. 特急タンゴエクスプローラー◆トレインマーク&データ!
  8. 特急ダイナスター号の愛称幕 特急ダイナスター◆トレインマーク&データファイル!

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

ピックアップ記事

  1. 急行かいもんトレインマーク
PAGE TOP