ー=◆ 総合索引はこちら ◆=ー

【どこトレ・スマホ版】便利な列車位置情報の使い方解説!2023-11微調整

・スポンサーリンク・
どこトレ・スマホ版使い方解説 サイト案内所

⇒【関連リンク】どれどれ(JR九)解説 WESTER(JR西)解説

どこトレ~JR東日本の列車位置情報サービス

「どこトレ」の名の通り、今どこに列車(トレイン)が走っているのかを教えてくれるサービスです。そのどこトレが2020年3月に千葉エリアの情報システムを統合し、対象路線が56路線へになりました。現在の最新版です(2023/11)。なお、※陸羽西線のバス代行運行は対象外となっています。

各線区の遅れ事由の表示と、遅延証明書の発行機能はもちろんのこと「次の列車情報」が4つ先の列車まで表示されます。

スマホ版は縦向きが便利です。

★スマホ版どこトレ
⇒ https://doko-train.jp/sp/

★ PC版URLどこトレ
⇒ https://doko-train.jp/pc/

PC版どこトレ解説ページはこちら

どこトレ(スマホ版)の使い方

◆ トップページ画面

・トップページを開くと、【全体】にエリア全体のマップが現れ、一番下のグリーンの【フッター】には5つのメニューボタンが表示されます。どこトレメニュー

・左から、【MYリスト】【駅名検索】【現在地最寄駅】【遅延証明】【ヘルプ】の各ボタンです。ちなみに位置情報を許可すれば最寄りの駅が表示されます。

表示したい駅を選択する

・最も簡単に選べるのは、マップ上で ●印表示されている駅です。(例:日光、宇都宮、水戸などがOK。六日町、黒磯、烏山などは×)。

・この部分はタップするだけで選択できます。もしその駅が「複数路線」運転している駅なら、ご自分が知りたい路線を選択するよう、選択画面が現れますのでその中から選びます。

・情報を得たい駅が、●印表示の駅でない場合は、「駅名検索(虫メガネのマーク)」をタップします。KIMG0118 (480x640)すると、検索ウィンドーが登場します。そこに駅名を入力します。ここで、間違えても【MAPから選ぶ】を押しちゃぁダメですよ。トップ画像に戻ってしまいますから。

◆ ページのレイアウト

リアルタイム運行情報

・PC版とは大きく異なる点として、地図が常時表示されることはありません。遅延情報の類はとってもコンパクトに左側中段くらいにまとめられています。運行状況はフッターではなく右側に縦表示されます。どこトレ・蘇我駅

【左サイド】例として蘇我駅(外房線)の次の列車情報が上下とも出ています。次の列車情報が4つ先まで表示され、便利です。その日の状況によっては「遅延・運休など」の情報とその理由が簡潔に書かれます。

【右サイド】隣接する5つ先の駅までの列車運行の様子が表示されています。いくつか列車が走っている様子がわかりますね。その列車が特急であれば、列車マーク(青い矢印)に触れると「列車名」「行き先」「平常運転」などと表示されます。こうして、希望する駅での情報を得られて一安心ということになります。

【フッター】5つある一番下のメニューで、常時表示されます。

その他の便利な使い方

・とはいえ、その前後のことが知りたい人もおられますよね。そんな人にとって便利な使い方が2つあります。
【1】次の列車がどこまで来ているか確かめられる!
路線の運行状況を示した右半分の部分でドラッグして指を上下に動かすと、右半分がスクロールし、もっと遠い駅の情報が簡単に見られます。

【2】その列車の到着時刻を確認できる!

・ 【左サイド】上方の「運行情報・時刻表▶」というライトグリーンのバー(どこトレマークと駅名のすぐ下)の部分をタップすると駅の時刻表が現れます。これを見ると、次にくる列車以外の列車も確認できて便利ですね。(上り・下りのボタンも必要に応じてクリックしてください)。

どこトレ・駅時刻表

画像は旧デザインです

・この時刻表の素晴らしいところは、臨時列車を含めた「その日の時刻表」が表示されることですね!

・また、特急・快速などの種別が表示されるようになり、さらに便利になっています。(知らないうちにアップデートされてました!)

◆ MYリストに登録する

mylist・この駅がよく使う駅であったり、これから訪問するため「すぐに見つけたい」という駅ならMYリストに登録しておくことができます。合計5つの駅を登録できます。駅名の右端にある + ボタンをタップするだけで登録でき、ページ下にあフッターメニューの左端「MYリスト」のボタンを押すと簡単に表示されます。

例えば、撮り鉄旅行に出かけるようでしたら、その撮影地の最寄駅をMYリストに登録しておくと、お目当ての列車が何分遅れで走っているかが分かったりしますね。

よくあることとして、「トイレに行きたくても行けずにガマンしていたら1時間も遅れていた!」といった悲劇が回避できるんですね~。

スマホ版どこトレだけのボタン

・スマホ版とPC版では何か違いがあるんだろうか?と、見比べていたところ、ちょっとボタンのアイコンが異なっていることに気付きました。赤丸内の部分。これはいったいなんなんだろう?

移動ツールならではの機能

実は、位置情報に基づいて案内される最寄駅のボタンなのです。ですから、我が日本海ファクトリーの事務所にてこのボタンを押すと「陸羽東線・西大崎駅」が表示されます。

ちなみに、PC版のメニューはこんな感じ。

dokotore-toppc

PC版は機能に違いがある

「駅名検索」のボタンが一つ右にずれて、その部分が広域マップボタンになっていますね。

 広域マップに戻りたい

reset

どこトレマークでMAPに戻る

・スマホ版において、広域マップに戻りたいというシーンもあるかもしれませんね。その一番簡単な方法はこちらです。「どこトレアイコンをタップ」

かんたんでしょ。スマホ版ではあのマップ画面がトップページですから。

遅延証明のプリントはPC版で

スマホ版は最下段にある「遅延証明」をタップすると、遅延証明書の表示ページに移動します。「路線・区間」を選択すると遅延証明書が表示されます。スマホ版では当日分のみ確認できます。スマホで見る遅延証明書の画面はこのようなものとなります。

スマホ版どこトレの遅延証明

スマホ版どこトレの遅延証明

しかし残念ながらスマホ版にはない機能が2つあります。

遅延証明のプリント

書面が必要ならパソコン版で「遅延証明(履歴)」のボタンをクリックし、「印刷する」をクリックすると証明をプリンタで印刷できます。

どこトレ・遅延証明確認と印刷 ↑

30日前の遅延証明履歴

これも、PC版専用ですが「30日さかのぼって履歴を確認」でき、証明を取れます。タブレット端末では「どこトレ PC」と検索してパソコン版サイトを開くと使えます。
★ PC版URLどこトレ
⇒ http://doko-train.jp/pc/

次ページ★どこトレの高い精度

タイトルとURLをコピーしました