特急踊り子号・スーパービュー踊り子◆データファイル | 列車データ館
ー◆愛称別トレインマーク事典はこちら◆ー

特急踊り子号・スーパービュー踊り子◆データファイル

い~お
・スポンサーリンク・

⇒ 特急踊り子号のヘッドマーク事典はこちら

特急 踊り子号の簡単な解説

◆特急踊り子号。スーパービュー踊り子号、リゾート踊り子号、マリンエクスプレス踊り子号(成田エクスプレスのE259系使用)を含めると東京・横浜・大宮~伊豆急下田・修善寺 間を結ぶ特急群として存在していた。

過去に存在した特急あまぎ号の後を継ぐようにして(また、急行伊豆号の格上げ統合による部分もあり)登場した1981年から現在に至るまで継続して運転されている。2021年3月の185系引退までは15両編成で運転されるものもあり、JRの在来線特急では最も長い両数で運転する特急列車でもあった。ちなみに、先代の急行伊豆号にも15両編成が存在したようだ。
特急スーパービュー踊り子号8

E257系とE261系の投入へ

特急踊り子用E257系ロゴマーク

特急踊り子用E257系ロゴマーク

 

E257系による置き換えが2020年3月改正に始まり、185系の完全引退が2021年春の予定であることが発表されている。特急あずさの定期運用から完全に離脱した2019年春以降、準備が急速に進んできた。2021年春からは、湘南ライナーに代わる新設の特急湘南号と共通運用となり、座席未指定券えきねっとチケットレスが実施される。同時に新幹線乗り継ぎ割引制度が適用されなくなる。

なお、伊豆急下田方面とともに修善寺方面への編成が引き続き分割・併結運転するようなので、特急わかしお特急さざなみなどの房総特急に使用されてきた500番代も転用されるものと思われる。

特急踊り子号E257系LEDマーク

特急踊り子号E257系LEDヘッドマーク

 

加えて、251系スーパービュー踊り子号を置き換えるE261系サフィール踊り子号も登場した。

 

◆特急踊り子号のお役立ちサイトご紹介

特急踊り子号183系

●【鉄道模型製作用参考写真集】・・・編成単位ではなく、1車両ごとのサイドビューをとらえた写真集。大きな画像データなので細部に至るまで見て確かめることができる、非常におすすめのサイト。 ●185系踊り子

●【トレインブックス・国鉄型車両図鑑】・・・形式写真を専門に撮っていらっしゃる方のサイトです。斜めからのアングルで、前面や台車周りを含めてみることができます。 ●クハ185 斜めストライプのサロ185 モハ185 サハ185

●【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●185系踊り子 251系 251系リニューアル編成

●【たけひろ】・・・特急踊り子の乗車記と、思い出写真を記事にしていらっしゃいます。●特急踊り子号に乗ってきました

◆特急踊り子号のデータファイル

【登場時:1981年10月1日】
●運転区間:東京~伊豆急下田・修善寺  運転本数:  使用車両:183系・185系


【1983年8月】EF58またはEF65牽引で81系和式客車の臨時特急お座敷踊り子号を運転。
【1985年3月改正ごろ】全列車を185系化。
【 同年10月】新宿発着の臨時特急踊り子号を休日を中心に運転開始。
【1986年3月改正】平日・休日別のダイヤを採用。
【1987年12月改正】臨時特急列車モントレー踊り子号が登場(10月とする資料もあり、調査中)。(前橋~伊豆急下田)。1990年12月までおもに夏休み・冬休みに運転を行った。
【1988年3月13日改正】1往復、池袋発着で設定。また、平日・休日別ダイヤを終了。
【 同年7月】伊豆急行のリゾート21を使用し臨時特急リゾート踊り子号運転開始。
【1989年8月】成田~伊豆急下田に183系使用の臨時特急ウイング踊り子を運転。
【1990年4月28日改正】251系スーパービュー踊り子号を3往復運転開始(新宿・池袋・東京~伊豆急下田)。
【1992年3月改正】スーパービュー踊り子号を5往復に。
【1994年12月改正】スーパービュー踊り子号の2往復を臨時に格下げ。
【1998年7月】2100系を使用し、臨時特急シーリゾート踊り子号を東京⇒伊豆急下田に運転開始。

【1999年~】塗装変更。湘南や伊豆のみかん畑をイメージ。
【2000年12月9日イベント】東京⇒伊東で、14系座席車6両編成の「さよなら20世紀踊り子号」を運行。EF58形61号機牽引・最後の客車による踊り子号。
【2001年2月イベント】2100系使用の臨時特急踊り子観桜号(横浜~伊豆急下田)運転。
【 同年3月】定期乗車券での乗車を解禁。
【 同年10月7日イベント】運転開始20周年で「踊り子20周年記念号」を183系・9両で運転。
【2002年10月イベント】2100系・リゾート21EXを使用してフルール踊り子号運転開始。
【 12月1日改正】エル特急の種別を廃止。
【2003年7月】臨時特急スーパービュー踊り子・下り1本を宇都宮始発で運行。
【2006年5月】黒船電車(2100系・リゾート21EX)を使用しリゾート踊り子を休日運行。
【 同年10月】上記列車に「ロイヤルボックス」を連結開始。
【2007年3月18日改正】全車禁煙化。
【2011年10月15日・16日イベント】「特急踊り子30周年記念号」を運転。
・ 登場時のカラーリングを185系A8編成に復元して運転した。
【2012年3月3日】臨時特急上州踊り子号を高崎⇒伊豆急下田で運転。
・ 157系風のカラーリングに変更した185系200番台OM08編成を使用。
【 同年12月1日】臨時特急マリンエクスプレス踊り子登場。(東京~伊豆急下田)。
・ 車両は特急成田エクスプレス専用のE259系を使用。

【2016年4月25日】指定席の車内検札を原則的に取りやめ。
【2019年3月16日改正】特急踊り子の車内販売を終了。スーパービュー踊り子でも取り扱いを縮小。
【2020年3月8日】マリンエクスプレス踊り子号の運転を終了。
【2020年3月14日改正】特急踊り子の一部にE257系を投入。スーパービュー踊り子が引退し、サフィール踊り子号にバトンタッチ。
【2021年3月13日改正】185系の歴史に終止符。全席指定化、新幹線乗り継ぎ割引終了。E257系が伊豆箱根鉄道乗り入れ開始。

タイトルとURLをコピーしました