愛称別トレインデータ館 | トレインマーク事典・別館
ー◆愛称別トレインマーク事典はこちら◆ー

特急サンダーバード号◆データファイル(2025-9)

⇒ 特急サンダーバード号の愛称幕事典はこちら特急サンダーバード号の簡単な解説◆特急サンダーバード号は大阪~敦賀を結ぶ特急列車。北陸新幹線金沢開業までは富山・魚津などへ、さらに敦賀延伸開業までは大阪~金沢・和倉温泉の設定もあったが、すべてすっ...
か行

特急くろしお・スーパーくろしお号◆データファイル(2025/9)

⇒ 特急くろしお号のヘッドマーク事典はこちら特急くろしお号の簡単な解説★ 京都・新大阪~和歌山・海南・紀伊田辺・白浜・新宮 間の特急として現在も運転されている特急くろしお号。283系・287系・289系を使用する。2023年春には新大阪から...

特急まほろば号◆データファイル(2025-9)

⇒ 臨時特急まほろば号のヘッドマーク事典はこちら特急まほろば号の簡単な解説◆ 大阪~奈良をおおさか東線経由で結ぶ特急まほろば号。愛称の由来は古事記に「国のまほろば(素晴らしいところ)」と詠われたことだという。2025年3月15日ダイヤ改正以...
索引

【ら】で始まる列車愛称ページさくいん

⇒ ヘッドマーク事典【ら】★特急雷鳥 ライラック らくラクはりま らくラクびわこ らくラクやまと★急行らいでん快速・ライナーらくらくトレイン村上 らくらくホームトレイン らくらくトレイン信越ラベンダーその他ラ・マル・ド・ボア

特急かもめ号(山陽特急)◆データファイル(2025/9)

⇒ 特急かもめ号(山陽特急)のヘッドマーク事典はこちら特急かもめ号(山陽特急)の簡単な解説1953年~1975年にかけて京都と九州を結ぶ昼行の特急として活躍した列車。博多・長崎・宮崎・西鹿児島・佐世保など、行先がコロコロと変更になりながらも...
か行

快速こがねふかひれ号◆データファイル(2024-01)

快速こがねふかひれ号の簡単な解説◆ 仙台~気仙沼を東北本線・石巻線・気仙沼線経由で結ぶ快速列車として2010年12月26日まで運転されていた快速こがねふかひれ号。以前グラシアとして活躍していたキロ59型を普通車扱いのキハ59型に変更した「こ...
か行

【ジョイフルトレイン】グラシア◆データファイル(2025/9)

ジョイフルトレイン・グラシアの簡単な解説◆ 1989年に全車グリーン車仕様のジョイフルトレインとして改造され、常に3両固定編成で使用された。30歳代から40歳代の女性を主な利用対象とする欧風車両として開発され、「ソフト エレガント」をキーワ...

風っこそうや号◆データファイル(2025/9)

⇒ 風っこそうや号のヘッドマーク事典はこちら風っこそうや号の簡単な解説◆ 風っこそうやは、JR北海道がJR東日本から借り受けた「キハ48系びゅうコースター風っこ(仙ココ)」を使用して宗谷本線で運転した列車。2019年7月~9月にかけて、音威...

急行比叡◆データファイル(2025/9)

⇒ 急行比叡号のヘッドマーク事典はこちら急行比叡号の簡単な解説◆名古屋~大阪を結んで運転された列車で、1957年11月に準急列車として愛称を採用、1965年には急行としてデビューした。最盛期には8往復もの運転本数に膨れ上がったが、新幹線の増...
さ行

【京成電鉄】特急スカイライナー◆データファイル(2025/9)

⇒ 京成スカイライナーのロゴマーク事典はこちら京成スカイライナーの簡単な解説◆ 京成電鉄の空港アクセス特急であるスカイライナーは、日暮里~空港第2ビル駅を最速36分で結ぶ列車で、在来線最速の時速160㎞で走行する。ちなみに、京成上野~成田空...
スポンサーリンク