特急たんごリレー号◆データファイル(2024-07) | 列車データ館
ー◆愛称別トレインマーク事典はこちら◆ー

特急たんごリレー号◆データファイル(2024-07)

特急たんごリレー号のKTR8500形
・スポンサーリンク・

 

特急たんごリレー号の簡単な解説

◆ 福知山~網野・豊岡を、宮福線・宮津線(宮豊線)経由で結んでいる特急たんごリレー号。京都丹後鉄道の列車である。かつて大阪・京都方面と北近畿ビッグXネットワークの一環としてJR西日本との直通運転が行われ、特急タンゴエクスプローラー特急文殊を運行してきたが、2011年3月12日のダイヤ改正により新大阪への直通運転を終了し、福知山駅での乗り換えを必要とする運行形態となった。そこで登場したのが特急たんごリレー号である。福知山駅では新大阪発着の特急こうのとり、京都発着の特急きのさきと接続している。

2023年10月1日改正時点では下り3本・上り2本の運行。運行開始当初は下り5本・上り6本設定されていたが、2013年3月16日のダイヤ改正で沿線住民の利用促進のために快速に格下げする形で減便と宮津線西舞鶴方面廃止という変更が行われた。

特急たんごリレー号のKTR8000形

特急たんごリレー号のKTR8000形

使用車両は「丹後の海」の愛称で知られるKTR8000形およびJR東海から譲り受けた元キハ85系のKTR8500形のいずれも2両編成(1号車が普通車指定席)である。

特急たんごリレー号のKTR8500形

KTR8500形・特急たんごリレー号

過去にはKTR001形「タンゴエクスプローラー」車も定期的に使用されていた。

特急たんごリレー号のKTR001形

KTR001形・特急たんごリレー号

※画像提供:KOGANETURBO様

特急たんごリレー号のデータファイル

【2011年3月12日】下り5本・上り6本で運転開始。
【2013年3月16日】3往復に減便。KTR001形での運行を終了、KTR8000形のみの運行に。
【2016年3月26日】豊岡発着⇒網野に変更。
【2017年3月4日】再び豊岡発着を設定。
【2018年3月17日】豊岡発着⇒網野に変更。
【2021年3月13日】再び豊岡発着を設定。
【2023年10月1日】宮津~福知山の2号を廃止
【2024年3月16日】KTR8500形を投入(土休日のみ不定期)。

タイトルとURLをコピーしました