特急いさぶろう・しんぺい号◆トレインマーク!~普通列車と愛称共存

キハ47系いさぶろう・しんぺい

いさぶろう・しんぺい号の簡単な解説

真幸駅での「しんぺい2号」

◆いさぶろう号・しんぺい号。愛称は2つに分かれているが、下り「いさぶろう」と上り「しんぺい」ということで、対になっている列車たちだ。

2004年3月に登場して以来、普通列車として13年間活躍してきたが、2017年3月に熊本発着の1往復がなんと特急に格上げされることになった。熊本~吉松の運転だが、人吉~吉松間は普通列車扱い。同時に登場する特急かわせみやませみ号とともに肥薩線の顔として特急設定される。一方で、人吉~吉松間だけを往復する1往復については普通列車のままで、特急と普通が同じ愛称で共存する現役のJR列車唯一の例となる。

肥薩線で最も険しい区間ともいえる人吉~吉松を走り、大畑ループ線などの見どころ満載な車窓を楽しめる。2016年3月26日ダイヤ改正からは1往復が熊本駅まで延長され、時を同じくして廃止された特急くまがわ号や区間短縮された九州横断特急に代わって名実ともに肥薩線のエースに。愛称の由来は、肥薩線開業時の逓信大臣であった山県伊三郎と、同じ頃に鉄道院総裁だった後藤新平にちなんだもの。
***画像提供:KOGANEturbo様(無断使用厳禁)

スポンサーリンク

◆いさぶろう・しんぺい号のトレインマーク

【HM登場】2004年3月

【HM引退】まだまだ現役!

【HM使用期間】年か月

・九州随一の難所区間、しかしながら日本三大車窓の一つとされる大畑ループ(おこば)を含む区間は見どころたっぷりで、ゆったりと楽しんでみたい路線だ。ループ配線は全国に数カ所見られるものの、その途中に駅があるのはここだけ(大畑駅)。ぬくもりのある木製のインテリアが特徴。

特急はやとの風号と人吉駅で接続がよく図られており長い待ち時間なく乗り換えができるので、組み合わせでゆったり楽しむ鉄道観光を味わってみたいものだ。この難所区間には急行えびの号・特急おおよど号などが走っていた時代があったが、現在はこの列車が唯一のネームド・トレインである。

◆いさぶろう・しんぺい号のデータファイル

【登場時:2004年3月13日】
・ ●運転区間:人吉~吉松  運転本数:合計1往復  使用車両:キハ40系

キハ140形いさぶろう・しんぺい【2016年3月26日改正】1往復を運転区間延長。熊本・人吉~吉松となる。

【2016年4月14日災害】熊本地震の影響により、運休。

【 同年4月29日】運転再開。

【2017年3月4日改正】熊本発着の1往復が特急となる。

◆お役立ちサイトご紹介

・ 【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●キハ140系「いさぶろう」「しんぺい」

・ 【車内販売でございます。】・・・列車旅をしながらその車内販売の様子を書いていらっしゃる特徴あるブログ。●いさぶろう&しんぺい

保存

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 特急しらゆき号◆トレインマーク(なし)!
  2. 快速南三陸号◆トレインマーク&データファイル!
  3. 快速アテルイ号◆トレインマーク(なし)
  4. 特急すずらん号トレインマーク 特急すずらん号◆トレインマーク&データ!
  5. 快速こがねふかひれ号◆トレインマーク&データ!
  6. 寝台特急彗星号ヘッドマーク・九州 寝台特急彗星号◆トレインマーク&データ!
  7. 新快速(東海地区)◆トレインマーク!
  8. 【ジョイフルトレイン】きらきらみちのく号◆トレインマーク!

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

  1. 特急うずしお号トレインマーク
  2. キハ58系用シーサイドライナーHM

ピックアップ記事

PAGE TOP