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特急つばめ号(国鉄)◆トレインマーク&データ!

特急つばめの再現

特急つばめ号(国鉄)の簡単な解説

特急つばめ号専用SL・C62-2◆特急つばめ号。 東海道本線を代表する特急列車として、蒸気機関車が牽引した時代(1950年1月)からEF58電気機関車の時代、そして電車特急の時代まで主役としての立場を守り抜いた。

その誕生は、戦後初の国鉄特急、特急へいわ号が1949年9月から東京駅~大阪駅間で運転を開始し、愛称公募により改称してつばめ号となったもの。同年6月に追加して登場した姉妹列車、特急はとと共に、東京~大阪間を9時間で結んだ。写真は、京都鉄道博物館に展示されているC62で、デフにつばめの形のエンブレムがついていることで知られる。

この「つばめ号」という愛称は国鉄の歴史において最上級の“格”に位置すると考える人も多いようで、九州新幹線の各駅停車型列車として設定されることについて決定された際に物議をかもしたりもした。
九州新幹線つばめ号・特急つばめ号(九州)は別ページ
※ 画像提供:Teru-t2様ほか

(画像のEF58は車両基地公開での再現)

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◆特急つばめ号のトレインマーク

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・昭和50年代後半あたりからは、主に14系客車を利用して運転されるリバイバル特急列車がいろいろと企画されて走るようになった。つばめ号・はと号・平和号などが運転されたが、そのトップバッターとしてこの特急つばめ号が走ったと記憶している。EF58、茶色の61号機に牽かれて走る姿に夢中になったのが昨日のようだ。
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C62つばめエンブレム・SLファンの方なら「特急つばめ」と聞くと「C62」の大きな姿と、デフレクタ―に貼られた「つばめエンブレム」がすぐに思い浮かぶという方が多いのではないだろうか。近くでよく見てみると、なんとも筋肉質の様な厳ついシルエットなのだが、これでこそSL界のフラッグシップともいえる車両らしさが感じられるというもの。とはいえ、2号機、18号機に加え、12号機に付けられていた(らしい)以外は装着はなかった様で、C62=つばめ というイメージは事実とは遠い。

◆お役立ちサイトご紹介

・ 【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●151系特急つばめ号パーラーカー

◆特急つばめ号のデータファイル

【登場時:1950年1月】
・ ●運転区間:東京~大阪  運転本数:1往復  使用車両:旧型客車
【1960年6月改正】151系電車投入。神戸発着を加え2往復に増発。
【1962年6月改正】山陽本線広島電化。1往復を広島までの運転に変更
【1964年10月(東海道新幹線開業)改正】新大阪~博多に運転区間変更。
【1965年10月改正】名古屋~熊本に運転区間変更、481系化。この時が最長距離。
【1968年10月】581系・583系も運用に入り、増発。
【1972年3月(山陽新幹線岡山開業)改正】岡山~博多・熊本の運転とする。
【 同年10月改正】エル特急に指定。
【1973年10月改正】西鹿児島まで運転区間を延長。
【1975年3月10日(山陽新幹線博多開業)改正】廃止。

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