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特急きのさき号◆トレインマーク&データ!

特急きのさき号の簡単な解説

特急きのさき号381系◆ 京都~福知山・豊岡・城崎温泉を結ぶ列車で、現在も運転している特急きのさき号。。北近畿ビッグXネットワークの一端を担う特急列車として1996年3月の山陰本線園部~福知山間電化開業に合わせて登場した。運転本数は下り9本・上り10本という変則的な設定となっていて、単独運転のほか特急まいづる号との併結運転も行なっていて、基本的に新型の287系車両での運転だ。2011年3月のダイヤ改正では福知山発着の特急たんば号も吸収し、城崎温泉駅まで行かない列車にも「きのさき号」という名前がついている。現在の最長運転距離は158.0km。以前走っていたディーゼル特急あさしお号に代わり、京都口の山陰本線特急群の重要な位置を占めている。381系が引退となった2015/10/31から5か月ほどの間は新たに投入された289系(元・683系)も使用されたが、わずか5か月弱で運用を整理され、289系が特急こうのとり用とされて一旦運用から消えてしまった。しかし、2018年3月の改正で特急はしだてとともに1往復ずつ289系を使用する形態に戻った。

(画像提供:トレインブックス様)

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◆特急きのさき号のトレインマーク

特急きのさき愛称幕・北近畿向け287系新型車両の特急は基本的にみんな同じ外見をしているが、サイドに愛称幕が採用されている。そして、列車愛称別にイメージカラーが採用されていて、特急きのさき号のイメージカラーは紫色だ。

同じ京都駅発着列車で比較すると、特急はしだて号はピンク、特急まいづる号は赤茶に近いオレンジなので、一目で見分けがつく。行先を表示するLED表示器とは別で列車愛称をはっきりしっめしてくれるのは非常に親切たと思うし、好感が持てる。
特急きのさき号トレインマーク
・北近畿ビッグXネットワークの特急群すべてに見られる統一コンセプトのトレインマークが採用され、愛称幕と同様にイメージカラーが上半分の背景となっている。運行経路である京都から城崎方面へのイメージの部分が色つきで示されているが、瞬時にそれを見分けることは難しそうだ。2011年から新型の287系特急電車が導入され始めたが各列車を見分けるポイントはなく、乗降口付近の愛称幕に表示される和文・ローマ字の列車名とその背景のイメージカラーのみである。

◆特急きのさき号関連のお役立ちサイトご紹介

特急きのさき1枚貫通型・ 【鉄道模型製作用参考写真集】・・・編成単位ではなく、1車両ごとのサイドビューをとらえた写真集。大きな画像データなので細部に至るまで見て確かめることができる、非常におすすめのサイト。 ●183系800番台 国鉄色

・ 【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●183系 ●287系

◆特急きのさき号のデータファイル

特急きのさき号381系【登場時:1996年3月16日(山陰本線・園部~福知山間電化)】北近畿ビッグXネットワーク
・ ●運転区間:京都~城崎  運転本数:下り5本・上り6本  使用車両:
【1999年10月2日改正】下り3本・上り5本に削減。
【2007年3月18日改正】全車禁煙化。
【2010年3月13日改正】1往復が豊岡発着になる。
【2011年2月28日】車内販売の営業終了。
【 同年3月12日改正】系統整理。特急たんば号を吸収統合。287系が運用開始
【2012年6月1日改正】183系運転の1往復を381系に置き換え。
【2013年3月16日改正】183系が引退⇒381系に置き換え。
【2015年10月31日改正】381系引退⇒289系を投入。
【2016年3月26日改正】289系がこうのとりに集中運用に変更。⇒KTR8000形・287系で運用。
【2018年3月17日改正】再び289系運用が1往復復活。

***画像提供:kogane-turbo

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