快速こがねふかひれ号の簡単な解説
◆ 仙台~気仙沼を東北本線・石巻線・気仙沼線経由で結ぶ快速列車として2010年12月26日まで運転されていた快速こがねふかひれ号。
以前グラシアとして活躍していたキロ59型を普通車扱いのキハ59型に変更した「こがね」号車両(小牛田車両区所属)を使用し、主に観光を目的とした快速列車こがねふかひれ号として運転していた。同路線を走っていた快速南三陸号とは目的が異なる列車だった。
上は気仙沼駅にて撮影された編成まるごと写真。以前は全車グリーン車だっただけあり、スタイリッシュなエクステリアが光っている。快速にしておくのはもったいないなんて思ったりしたものだ。*画像提供:トレインブックス 様 (無断使用禁止)
◆快速こがねふかひれ号の画像集
・2010年12月25日、廃止前日の快速こがねふかひれ号。小牛田駅に入線してきたところを撮影した。
キハ59形として残りわずかな貴重な存在であり、車両のエクステリアの高級感も相まって、ファンからは惜しまれつつの引退だった。その後、車両はフィリピンにおいて使用したいとのことで譲渡されていった。案の定塗装はすっかり別の仕様になったがルソン島にて今もその姿を見ることができるという。。
「こがね」という文字の部分はフィリピン譲渡前、小牛田運輸区で留置されていた期間に取り除かれているのを確認している。
◆快速こがねふかひれ号お役立ちサイトご紹介
・・・形式写真を専門に撮っていらっしゃる方のサイトです。斜めからのアングルで、前面や台車周りを含めてみることができます。 ●「こがね」の先頭車 キハ59 510
「こがね」の中間車 キハ29 506
★【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●快速こがねふかひれ号
◆快速こがねふかひれ号のデータファイル
【登場時:2007年4月】
【2010年12月26日】ありがとうこがね号・さよならこがね号をもって運用終了。
画像のご協力のお願い
この愛称別トレインマーク事典【データ館】は、鉄道を愛する皆さんやデザインが好きだという皆さんに喜んでいただけることを願って無料公開しているページです。
列車画像に関しては「資料」・「記録」としての意味合いで掲載しており、いわゆる「鉄道写真家」レベルを求めるものではありません。そうしたことを踏まえて「資料・記録」的価値あるお写真をお持ちの方でご提供いただける方がいらっしゃいましたら、大変ありがたく思います。お名前とともにご紹介させていただきます。ご希望でしたらリンクも掲示させていただきます。
※ 十分満たされている場合やほかの理由でお断りすることもありますのでご了承ください。
※ ご提供くださっている方々の中にはプロの方もいらっしゃいます。念のため。