⇒ 特急まいづる号のヘッドマーク事典はこちら
特急まいづる号の簡単な解説
◆ 京都~東舞鶴を結ぶ特急列車として運転されており、北近畿ビッグXネットワークの列車群の中で唯一、後から追加された(1999年10月2日)列車である特急まいづる号。ただし、ビッグXの中心となる福知山駅は通らず、ひとつ手前の綾部から方向転換し、舞鶴線・小浜線経由で東舞鶴へ(下り的表現)。
特急はしだて号・特急きのさき号との併結運転がなされている。以前は特急たんば号とのコンビも見られた。電化前に特急あさしお号が担っていた役割の一部を担っている感じだ。
2015年には289系が投入されるかと思われたが、見送られた。287系および京都丹後鉄道8000系(丹後の海車両)の運用となっている。
◆特急まいづる号のデータファイル
【登場時:1999年10月2日】
・ ●運転区間:京都~東舞鶴 運転本数:3往復 使用車両:183系800番台
【2003年10月1日改正】
・ 下り2本・上り1本増発。特急はしだて・特急たんばとの併結開始。グリーン車連結終了。
【2004年3月13日改正】1往復増発。
【2007年3月18日改正】全車禁煙化。
【2011年3月12日改正】183系の運用終了。⇒287系(またはKTR8000形)に変更。併結相手を特急たんばから特急きのさきに変更。(特急はしだて号との併結は継続)
【2022年3月12日】自由席を廃し、全車指定席に変更。
◆特急まいづる号関連のお役立ちサイトご紹介
・ 【鉄道模型製作用参考写真集】・・・編成単位ではなく、1車両ごとのサイドビューをとらえた写真集。大きな画像データなので細部に至るまで見て確かめることができる、非常におすすめのサイト。 ●183系800番台 国鉄色
・ 【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。
おすすめです。 ●183系 ●287系