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特急おおぞら号・スーパーおおぞら号◆トレインマーク&データ!

特急スーパーおおぞら号のトレインマーク

停車中

特急おおぞら号の簡単な解説

ozora3◆ 札幌~釧路を結ぶ特急で、正式にはスーパーおおぞら号として、現在運転されている。キハ183系時代・特急とかち誕生前には帯広行きのおおぞら号も設定されていたが、名称分離という形を採った。しかし、当時帯広行きを含めて7往復だったのが、2013年10月までは釧路行きだけで7往復あり、需要が大きくなったことがわかる。残念ながら一連の不具合・不祥事の影響を受けて1往復減便、110km/hに速度制限という状況に追い込まれている。過去には一時期、急行まりも号の格上げという形で寝台車を連結した特急おおぞら号が存在した時代があった。キハ183系気動車の編成に14系客車を組み込むという変則的な編成だったが、後に特急まりも号に名称変更された。

◆特急おおぞら号のトレインマーク

・特急おおぞら号の行き先・釧路は雄大な釧路湿原が非常に有名。そしてそこに集い来る丹頂鶴もよく知られており、イラスト・トレインマークにはその丹頂鶴の姿が描かれている。ちなみに、「丹」とは赤い色のこと、つまり頭の頂が赤い鶴ということで丹頂鶴と呼ばれているそうだ。
・JR北海道が一時期、やたらとトレインマークをアルファベット表記に変更した時期があり、この特急おおぞら号にも同様の変更がなされた。 しかし、ベースとなるデザインそのものには変更がなく、美しい丹頂鶴の立ち姿と飛んでいるは当初と変わらず描かれていた。
特急おおぞら・OZORAヘッドマーク
・これまでほとんど現れたことのない、幻のトレインマーク。スーパーおおぞら号が何らかの理由で特急とかち用のキハ261系での代走を必要とするときにのみ表示される非常にレアなマークらしい。 デザインのモデルはまぎれもなく丹頂鶴であり、そのことはこのシンプルなデザインでもしっかりと見て取れる。シャープなライン取りも 英字のロゴも切れ味があり、コントラストのはっきりした色遣いも美しい。

kiha283-bs
・1997年から登場た車両、キハ283系のロゴマーク。それまでの国鉄型気動車を使用した特急おおぞら号のスピードアップと乗り心地の向上を果たした車両だ。この車両は制御つきの自然振り子式台車を使用しているため「不意の傾き」を少なく抑えることができている。 こうして、非電化・多曲線区間の多い北海道にあっても特急列車全体の質を飛躍的に向上させることに成功した。
・正面のトレインマークはLED表示器のため、味わい深さはなくなってしまったが、それでも丹頂鶴の絵柄は表示されている。しかも、ひらがな表示の時と英字表示の時で羽ばたく姿が違っていて、LEDヘッドマークだからこその「動きがあるヘッドマーク」を取り入れている。
スーパーおおぞら号LEDヘッドマークスーパーおおぞら号LEDヘッドマーク2

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◆特急おおぞら号の画像集

このページの画像提供:♪An’s Railway memo☆ 様 K-office様 タケちゃん様(いずれの写真も無断使用・転載を厳禁)
・札幌近郊から千歳線などを走る際には架線下を走ることになる特急おおぞら号だが、振り子式を採用したキハ283系車両が走り抜ける姿は電車顔負けのスピード感たっぷりだ。(ただし、2011年の事故およびその後の不具合続出により一旦減速運転をする処置がとられている)
ozora7ozora2
・キハ283系スーパーおおぞら号の活躍する四季の姿

◆特急おおぞら号の懐かしい画像・珍しい画像

ozora4
・右は283系の運用が厳しかった時の応援運用でキハ261系が使用された時のもの。幻のトレインマークが登場した珍しいシーンの画像だ。
・幻想的な白糠駅でのキハ183系スラントノーズの先頭車。闇夜の中で輝くヘッドマークは格別に美しかった。 1988年8月のこの日は途中から霧雨が降り出して、夏だというのにずいぶん涼しい夜だった。 白糠駅まで来れば終点釧路駅まであとひとつ。もう一頑張りとでも言っているかのようにさえ見えるヘッドライトの照らし具合だった。(右下の写真)
ozora1特急スーパーおおぞらサイドLED

◆お役立ちサイトご紹介

●【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●283系スーパーおおぞら

◆特急おおぞら号のデータファイル

【登場時】1961年10月1日改正
・●運転区間:函館~旭川  運転本数:1往復  使用車両:
キハ82系特急おおぞら【1962年10月1日改正】
・釧路駅発着編成を連結開始。現在のおおぞら号のルーツはここから。
【1967年3月1日改正】旭川駅発着編成を分離。
・おおぞら号は函館~釧路間(室蘭本線・千歳線経由)の運行となる。
【1970年10月1日改正】1往復増発。2往復体制となる。
・(「特急おおとり」の釧路駅発着編成を分離したもの)
【1972年3月15日改正】
・3往復となる。1往復には旭川駅発着編成が復活。
【1980年2月10日改正】新型気動車キハ183系を1往復に導入。183系・国鉄色おおぞら
【同年 10月1日改正】旭川駅発着編成を廃止。
【1981年10月1日改正】全列車を石勝線経由に変更。1往復(函館駅発着)を除き札幌~釧路間の運行とした。
・  キハ183系で2往復、キハ82系で1往復に変更。
【1982年11月15日改正】全列車キハ183系に変更し食堂車の営業を終了。
【1984年2月1日改正】1往復増発し4往復となる。
【1985年3月14日改正】札幌~帯広間2往復増発。6往復になる(急行まりも号の昼行列車を特急に格上げしたもの。
・          1往復にキハ82系が復活。
【1986年11月1日改正】札幌~釧路間で1往復増発。又、帯広発着の1往復を釧路まで延長。全列車がキハ183系に。
・          全列車を札幌発着となり、函館~札幌は特急北斗に分離。(この時点で7往復)
【1990年9月1日改正】帯広発着の列車を特急とかち号に変更。おおぞら号は6往復に。キハ183系2次色
【1993年3月18日改正】夜行急行まりも号を特急とし、愛称をおおぞら13・14号に変更。
【1994年2月22日事故】西新得信号場~広内信号場間で、強風のため「おおぞら」10号が脱線転覆し、28名が負傷。
【1997年3月22日改正】キハ283系気動車導入によりスーパーおおぞら号運転開始。
・         「スーパーおおぞら」3往復+「おおぞら」4往復となる(夜行列車を含む)。
【1998年12月8日改正】1往復を「スーパーおおぞら」に変更する。
【2001年7月1日改正】全列車を「スーパーおおぞら」に変更、「おおぞら」13・14号を「まりも」に変更。ozora5
【2007年10月1日改正】「スーパーとかち」1本と「とかち」1本を釧路まで延長、おおぞら号1往復増発。
・          参考:この時、夜行特急まりも号を臨時列車に格下げ。 2008年8月31日廃止。
【2011年5月27日事故】スーパーおおぞら14号が、清風山信号場内で脱線・炎上。39人が負傷。
【2013年11月1日改正】1往復減⇒6往復に。 さらに2往復を運休に、最高速度を110km/hに制限。
【2015年4月1日】特急おおぞら(早朝・夜の)車内販売営業を終了。同時に特急北斗(スーパー北斗)(15~18号)特急オホーツク特急スーパー宗谷でも終了。
【2017年8月災害】台風の影響で橋が流失。大がかりな復旧工事が必要となる。
【 同年12月22日】運転を再開。
【2017年3月4日改正】車内販売をすべて終了。北海道ではスーパー北斗・北斗のみとなる。

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