急行シュプール白馬・栂池号(JR西日本)◆データファイル | 列車データ館
ー◆愛称別トレインマーク事典はこちら◆ー

急行シュプール白馬・栂池号(JR西日本)◆データファイル

シュプール白馬・栂池号キハ181系の交換 spur
・スポンサーリンク・

シュプール白馬・栂池号の簡単な解説

◆ 関西発着シュプール号の代表格の一つ、シュプール白馬・栂池号。JR東海のエリアを通ることなく北陸本線を北上して糸魚川からの大糸線経由で北アルプスのスキーのメッカ南小谷・白馬を結ぶスキー専用列車だった。大糸線北部区間を走ることから非電化路線ゆえ電車を使用することはなかったが客車と気動車のバリエーションが非常に彩り豊かだった。

シュプール白馬・栂池号20系緩急車

シュプール白馬・栂池号20系緩急車

その頂点に立つのがサロンカーなにわ、そしてゆうゆうサロン岡山そしてシュプール&リゾート編成や国鉄色の14系や20系も見ることが出来た。気動車でも特急型の181系に加えてエーデル編成やゆぅトピア編成なども登場した。

シュプール白馬・栂池号20系電源車

シュプール白馬・栂池号20系緩急車

なお、客車編成においてはDE10がプッシュプルで設定されたが、それは機回しが困難な設備上の問題を解消するためだった様だ。

DE10プッシュプル運転のシュプール白馬・栂池

DE10プッシュプル運転のシュプール白馬・栂池

出発点も京阪神だけでなく岡山や和歌山にも足を延ばしていた。京都までは比較的細かく停車し、京都~南小谷間は客扱いなしということで、文字通りスキーのためだけに設定された列車として始まった。シュプールバスの乗り継ぎ駅は白馬・南小谷。

シュプール白馬・栂池号キハ181系編成

シュプール白馬・栂池号キハ181系編成

※画像提供:Amanogawa_exp

◆ シュプール号シリーズ一覧 ◆

シュプール白馬・栂池号のデータファイル

運転期間を示しているが、詳細な運転日を示しているわけではない。また、運用が複雑に入れ替わるものもあるため、使用車両と号数の対比まではできないことをおことわりしておきたい。

急行シュプール‘88白馬・栂池として

● 88/1/14~3/12  西明石~南小谷・白馬 ★1往復(3/13~3/21:2往復)★
*** 《車両》14系座(4両)

急行シュプール‘89白馬・栂池として

● 88/12/22~89/3/27 ★ 5往復 ★(6・7号が寝台急行)
・運転区間:岡山・姫路・神戸~南小谷・白馬

*** 《車両》
14系座6両・4両、
20系寝5両+電、
キハ181系6両(G1)、
キハ65系エーデル2両

急行シュプール白馬・栂池として

● 89/12/15~90/4/1  ★ 6往復 ★
・運転区間: 岡山・姫路・神戸~南小谷・白馬

*** 《車両》
14系座6両、
サロンカーなにわ(全G6両)またはゆうゆうサロン岡山(全G6両)、
20系寝5両+電、
キハ181系7両(G1)、
キハ65系エーデル6両

● 90/12/14~91/3/14   ★ 6往復 ★
・運転区間:岡山・姫路・神戸・和歌山~南小谷・白馬

*** 《車両》
14系座6両※、
サロンカーなにわ(全G6両)またはゆうゆうサロン岡山(全G6両)、
20系寝5両+電、
キハ181系7両(G1)、
キハ65系エーデル6両
・・・※リゾート&シュプール車かもしれない

● 91/12/19~92/3/13 ★ 下7・上6 ★
・運転区間:岡山・姫路・神戸・和歌山~南小谷・白馬

*** 《車両》
14系座6両(リゾート&シュプール車)、
サロンカーなにわ(全G6両)またはゆうゆうサロン岡山(全G6両)、
20系寝5両+電、
キハ181系7両(G1)、
キハ65系エーデル6両

● 92/12/22~93/2/28 ★ 下7・上6 ★
・運転区間:岡山・姫路・神戸・和歌山~南小谷・白馬

*** 《車両》
14系座6両(リゾート&シュプール車)、
サロンカーなにわ(全G6両)またはゆうゆうサロン岡山(全G6両)、
20系寝5両+電、
キハ181系7両(G1)、
キハ65系エーデル6両

● 93/12/22~94/4/3 ★ 6往復 ★
・運転区間:岡山・姫路・神戸~南小谷・白馬

*** 《車両》
14系座6両、
14系座6両(リゾート&シュプール車)、
サロンカーなにわ(全G6両)、
ゆぅトピア+アストル中間=3両、
20系寝5両+電、
キハ181系7両(G1)、
キハ65系エーデル6両

● 94/12/22~95/4/2 ★ 6往復 ★
・運転区間:姫路・神戸~南小谷・白馬

*** 《車両》
14系寝6両、
14系座6両、
サロンカーなにわ(全G6両)またはゆうゆうサロン岡山(全G6両)、
キハ181系7両(G1)、
キハ65系エーデル6両

● 95/12/ ~96/
・  災害復旧途上で設定できず

● 96/12/20~97/3/30 ★ 2往復 ★
・運転区間:姫路・神戸~糸魚川(大糸線復旧途上のため

*** 《車両》
14系15形寝4+座4両=合計8両、
14系座6両、
サロンカーなにわ(全G6両)、
20系寝8両+電、
キハ181系7両(G1)、
キハ65系エーデル6両

● 97/12/19~98/3/30 ★ 3往復 ★
・運転区間:姫路・神戸~南小谷・白馬

*** 《車両》
14系寝3+座3両=合計6両、
キハ181系7両(G1)・(Gなし)、
キハ65系エーデル6両

● 98/12/25~99/3/28 ★ 3往復 ★
・運転区間:姫路・神戸~南小谷・白馬

*** 《車両》
14系寝4両+14系座2両(リゾート・展)=合計6両
キハ181系7両(G1)、
キハ65系エーデル6両 ※SPR勝山終了で車両があいた。

● 99/12/24~00/3/26 ★ 3往復 ★
・運転区間:姫路・神戸~南小谷・白馬

*** 《車両》
1・6号 14系寝4+座2両(リゾート・展)=合計6両、
3・4号 キハ181系7両(G1)、
5・2号 キハ65系エーデル6両(3・4号にも時折)

● 00/12/22~01/3/25 ★ 3往復 ★
・運転区間:姫路・神戸・大阪~南小谷・白馬

*** 《車両》
1・6号 14系寝4+座2両(リゾート・展)=合計6両、
3・4号 キハ181系7両(G1)、
5・2号 キハ65系エーデル6両

● 01/12/28~02/3/16 ★ 1往復 ★
・運転区間:大阪~白馬

*** 《車両》(運転日による使い分け)
キハ181系6両(G1)、
キハ65系エーデル6両

タイトルとURLをコピーしました