⇒急行シュプール上越号のヘッドマーク事典(工事中)
急行シュプール上越/アルペン上越号の簡単な解説
◆ 首都圏と上越線の小出駅を結ぶスキー専用列車として15シーズンにわたり活躍した急行シュプール上越号(※)。2001年のアルペン上越号を含めると16シーズンとなる。まさにシュプールの大御所。よく知られている通り、上越線界隈はスキー場が沿線に点在しておりアクセスがとても良い。そのためあらためてシュプールバスを設定することもなく運行されていたようだ。※初年度は「急行」の種別ではなかった。急行扱いになる前の1986年年始シーズンのみ急行型の165系が1往復に使用されたが、翌シーズンからはすべて特急型電車による運行で185系(田町)は一貫して1往復に使用、そして別途485系・583系・14系座席車といった車両も使用された。
※画像提供:Amanogawa_exp様
1993年の年末からのシーズンでは急行シュプール草津・万座号との併結が始まりグリーン車が外された。併結開始当初は田町区所属の185系と、~草津・万座に使用する新前橋区所属の185系の組み合わせが珍しく、話題になったが1996年年始シーズンからは共に新前橋区の車両となり統一感が取れた。
※ 画像提供:KOGANETURBO様
急行シュプール上越号のデータファイル
● 86/1/9~3/31 大船⇒小出 2往 185系7両(G1)・165系6両
急行シュプール上越
● 87/1/8~3/22 品川・大船⇒小出 2往 185系7両(G1)・583系9両(G1)● 88/1/8~3/21 品川・大船⇒小出 2往復・・・ 185系7両(G1)・583系9両(G1)● 89/1/13~4/2 新宿(3/11~上野)・大船⇒小出 2往復・・・ 185系7両(G1)・485系9両(G1 勝田)(583系9両の日あり)● 90/1/8~4/1 上野・大船⇒小出 2往復・・・ 185系7両(G1)・485系9両(G1 南秋田か)(489系9両の日あり)● 91/1/7~3/15 上野・大船⇒小出 2往復・・・ 185系7両(G1)・14系座席車6両(尾久)● 92/1/6~3/13 上野・大船⇒小出 2往復・・・ 185系7両(G1)・14系座席車6両(尾久)● 92/12/22~93/2/28 上野・大船⇒小出 2往復・・・ 185系7両(G1)・583系9両(G1)● 93/12/22~93/3/28 上野・大船⇒小出 2往復・・・ 185系6両・583系9両(G1)・・・ ※シュプール草津・万座と併結● 95/1/6~3/27 上野・大船⇒小出 2往復 ・583系9両(G1)・・・ 185系6両 シュプール草津・万座と併結● 96/1/12~3/31 上野・大船⇒小出 2往復 ・583系9両(G1)・・・ 185系6両(新前橋区に変更) シュプール草津・万座と併結● 97/1/10~3/30 上野・大船⇒小出 2往復 ・583系9両(G1)・・・ 185系6両 シュプール草津・万座と併結● 98/1/9~3/29 上野・大船⇒小出 2往復 ・583系9両(G1)・・・ 185系6両 シュプール草津・万座と併結● 99/1/14~3/28 上野・大船⇒小出 下2・上1 ・583系9両(G1)・・・ 185系6両 シュプール草津・万座と併結の日あり● 00/1/7~3/26 上野・大船⇒小出 下2・上1 185系7両(G1)・583系9両(G1)*****583系はおそらく一貫して青森区。寝台の設定はなかった。
急行アルペン上越号のデータファイル
● 2001/1/5~3/17 上野・大船⇒小出(下のみ2本)・・・ 185系7両(G1) 1号は田町区、3号は新前橋区。・・・ レディースカー設定あり。