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急行はまなす号の簡単な解説
◆ 青森~札幌間を津軽海峡線・函館本線・室蘭本線・千歳線経由で結ぶ夜行急行列車として青函トンネルの営業開始時=1988年から運転されてきた急行はまなす号。2016年3月26日ダイヤ改正に先だって3月21日下り列車の運転をもって廃止となった。最終日(下り)のDD51は重連で運転され、ちょっとしたサプライズとなった。
多客期には5両もの増結を行なって運転されるなど、非常に利便性が高いことがじわじわと知られるようになった、いぶし銀の様な列車である。上り列車は札幌から室蘭方面への最終列車としての役割も兼ねていたため、廃止後は特急すずらん号がその筋で運転される。2012年3月のダイヤ改正で急行きたぐに号が臨時列車に格下げとなった後、はまなす号は最後の定期急行列車として約4年走り続けた。ちなみに、急行きたぐに号は2013年の年始を最後に運転実績がなく、事実上の廃止。
★はまなす号の車両が生き延びた!
去就が注目されていた急行はまなすの14系車両たちの中から4両が、「大井川鐡道」に譲渡され、SL用の客車として新天地を得たことが発表された。スハフ14・オハ14がそれぞれ2両ずつ移籍した。
また、東武鉄道・鬼怒川線で運行している『SL大樹』にオハ14 505(元ドリームカー)を連結することになった。SL大樹では、JR四国から移籍した14系客車(簡易リクライニングシート)を使用しているが、元ドリームカーのオハ14 505はキハ183系のグリーン車に使われていたフルリクライニングシートが転用されたもの。(ページ下方に画像あり)
急行はまなす号のデータファイル
【登場時:1988年3月13日】:青森~札幌(479.1㎞)
● 運転本数:1往復 使用車両:14系・ED79型・DD51型
【1990年】奥羽本線秋田まで臨時延長運転が始まる。(冬季。以降夏・冬)
【1991年7月25日改正】B寝台車を連結。⇒8両運転へ。
【1992年改正】7両運転に短縮。
【1993年3月18日改正】ドリームカーを連結(急行まりも号編成からの余剰)。
【1996年改正】秋田への臨時延長運転を終了。
【1997年3月改正】指定席車にカーペットカーを連結。女性専用席を設置。
【2006年3月18日改正】全車両禁煙化。
【2012年3月17日改正】急行はまなす号に変化はないが、急行きたぐに号の定期運転終了により、唯一の定期急行列車となった。
【2016年3月ダイヤ改正前】3月21日青森発の下り列車をもって廃止。定期急行列車&客車夜行列車の終焉ともなる。
◆急行はまなすの車内では・・・
ドリームカーにはフットレストが付き、145度までリクライニングする座席が特徴。座席の仕様もシートピッチも特急のグリーン車並み(1160mm)の設備は普通車指定席としてはかなりお得感が高い。元々は急行まりも号に連結されていたものを転用した。車両の端にはフリースペースがあり、眠れない夜には車窓を楽しみながらの晩酌も可能。
・設定当初は普通座席車のみだったが、1991年にはB寝台車を2両追加、1993年にはドリームカー、1997年には指定席扱いの「のびのびカーペット」車を新たに連結するようになった。時期によっては、秋田まで臨時延長運転がシーズンによって行なわれていた頃もあった。自販機に並ぶソフトドリンクの中に「リボンシトロン」がある。北海道らしさを感じる。
◆急行はまなす号の画像集
上り列車の最後尾は24系寝台車。
※画像提供:♪An’s Railway memo☆様。無断使用厳禁!
・青函トンネル開通による営業開始の1988年3月ダイヤ改正で、華々しく登場した北斗星や、渡道を開始した寝台特急日本海、特急はつかりなど特急たちの話題の陰で、マニア好みの夜行列車が新設された。それがこの急行はまなす号だ。その当時、盛岡からの特急はつかり25号、大阪からの特急白鳥が相次いで到着し、それぞれの列車から流れのように乗り継ぐ利用者たちを乗せて、オンシーズンには何両も増結して札幌に向かう姿が印象的だった。
下り列車の最後尾は14系座席車。
写真:日本海ファクトリー写真部2016/2/22
◆お役立ちサイトご紹介
●【鉄道模型製作用参考写真集】・・・編成単位ではなく、1車両ごとのサイドビューをとらえた写真集。大きな画像データなので細部に至るまで見て確かめることができる、非常におすすめのサイト。 ●急行はまなす 青森回送DE10牽引 急行はまなすED79牽引
●【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●14系・24系急行はまなす