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新幹線つばめ号と特急つばめ号の簡単な解説
※特急つばめ号(九州)・特急つばめ号(東海道)は別ページ
◆新幹線つばめ号
2004年3月13日の九州新幹線・部分開業の際に営業を開始したが、そのころは同路線唯一の愛称だった。2011年春からは、九州新幹線も全線開業し、みずほ号、さくら号との3本立てとなり、その中の各駅停車型(いわゆる“こだま号タイプ”)および九州完結列車として設定されている。そうした中、2023年3月からは下り1本に限り新下関発熊本行きが(さくらに代わって)設定され、唯一の本州上陸つばめとなっている(車両はN700系)。
しかし、この愛称は国鉄の歴史において最上級の“格”に位置すると考える人も多いようで、九州新幹線の新愛称決定の際に、格が真逆になってしまったと物議をかもしたりもした。考えてみると、九州新幹線の愛称は3種とも「寝台特急さくら号」「寝台特急みずほ号」「特急つばめ号」と、過去に存在した在来線特急から採られたものだ。
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◆新幹線つばめ号のデータファイル
【2003年3月20日】九州新幹線の列車名が公募により決定。新幹線もつばめ号となる。
【2004年3月13日(九州新幹線一部開業)改正】つばめ号は九州新幹線に。
・ 在来線部分は特急リレーつばめ号と改称。新八代で新幹線つばめ号と接続。
【2005年10月1日改正】リレーつばめ号の一部でDXグリーン席を設定。
【2007年3月18日改正】全車両禁煙になる。
【2011年3月12日改正(九州新幹線全線開業)】
・ リレーつばめ号は廃止。新幹線つばめ号は各駅停車型列車として九州新幹線内で運行。
【2012年3月17日改正】新下関、小倉行きの上り各1本が新設定。山陽新幹線に乗り入れ。
【2013年3月16日改正】山陽新幹線へ乗り入れを廃止。
【2016年4月14日災害】熊本地震により運休。20日から新水俣~鹿児島中央間、23日から博多~熊本間再開。27日から全線復旧し、速度を落とす区間があり各駅停車のみだが運転再開。
【2017年3月4日改正】熊本地震に伴う徐行運転をすべて解除。元の速度に戻る。
【2023年3月18日改正】新下関~熊本間に1本設定。(本州上陸)
◆お役立ちサイトご紹介
・ 【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。
●800系・つばめ 800系-1000・つばめ
※画像提供:KOGANETURBO様