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急行津軽の簡単な解説
◆上野~青森を奥羽本線経由で結ぶ急行列車として1956年11月に登場した急行津軽号は奥羽本線を代表する列車と呼べる最初の存在で、1
上野~秋田間は急行おが号と重複するため、補完しあったり運転区間延長によって編入されたり、さらには使用車両のそっくり交換が行われたりと、
逆風が吹き始めたのは1970年10月改正。この時、寝台特急あけぼのが新規設定され、またさらに
ちなみに、583系電車を使用す
※画像提供:Amanogawa_exp様
初代津軽もあった!
急行津軽と言えば奥羽本線と密接な結びつきをイメージする人が多いが、実はさらにさかのぼること2年、1954年10月1日改正で上越線経由の不定期急行として登場している。先述の2代目急行津軽が新設されるに際して、この列車は愛称変更して急行羽黒号となり、後には急行鳥海号に再変更された。
急行津軽のデータファイル
【登場時:1954年10月1日】 運転区間:上野~上越線経由~青森 不定期列車
【1956年11月19日改正】奥羽本線経由で新設。元の列車は急行羽黒に改称。
【1965年10月1日改正】秋田発着の急行おが1往復が区間延長となり、急行津軽に編入⇒2往復へ。
【1978年10月2日改正】12系客車中心の編成に変更。
【1982年11月15日改正】1往復削減⇒1往復に。20系客車(寝台メイン・ナハ21形含む)に変更。
【1983年7月1日】14系座席客車に変更。寝台車連結終了。
【1990年9月】運転経路を仙山線経由に、使用車両を583系電車に変更。
【1992年7月】使用車両を485系電車に変更。
【1993年12月1日改正】定期運転終了。