特急やくも号・スーパーやくも号◆トレインマーク!

yakumo5

特急やくも号の簡単な解説

381系パノラマ型やくも-kgn◆ 岡山~出雲市を結ぶ特急列車として現在もなお運転されている特急やくも号。一時期は知井宮(現:西出雲駅)まで行っていたが、現在は元に戻って出雲市駅発着となっている。

・山陰と山陽を結ぶ重要な役割を担って、キハ181系時代からL特急を名乗っていた特急やくも号。いまだ非電化区間の多い山陰にあって電車特急は特異な存在であり、寝台特急のサンライズ出雲号を別にすればその状態が二十数年続いている。

・L特急という種別についてはJR西日本ではすでに廃されているが、イラストヘッドマークに描かれている「L」マークはまだ健在であり、全国的に見てもこの「L」マークが残っている唯一の特急となっている。

(*このページの画像提供:YOMPAQ様・K-office様・KOGANE-TURBO様。無断使用禁止)

◆特急やくも号のトレインマーク

yakumo-bsyakumo-l

スーパーやくもトレインマーク・特急やくもが電車化された時、それは特急しなの特急くろしおに続く第3の振り子電車特急の誕生の瞬間だった。 山間、高梁川の川沿いを縫うように走る特急やくも号に381系車両はピッタリのチョイスだっただけあって、カーブの多い区間を走る姿は非常に美しい。今に至るまでリニューアルを重ねつつ使用されている。右上の画像は現在のひとつ前のリニューアル車両の塗装で見られたロゴマーク。そして、右の画像は一時期存在した「スーパーやくも号」のトレインマークだ。上の部分にスーパーと書かれただけに見えるが、「やくも」の文字の色合いにも濃さの違いがあるように思われる。

スポンサーリンク

◆特急やくも号の画像集

特急やくも号のリニューアル車・平成22年度中にリニューアルが完成し、専用カラーをまとっている。やくも号のイメージカラーとしてはなかなかグッドチョイスな感じがする。塗り分け方はJR西日本の優等列車のパターンに倣ったものになっている。

急行きたぐにの583系、特急くろしお(旧車両)の381系、特急きのさきの183系など多数ある。この画像は前面に一枚式の貫通扉があるタイプのクモハ381形を先頭にした特急やくも号。ヘッドマークの上に特急シンボルマークがあるが、これはダミーというのか、ステッカータイプなので立体感がない。ヘッドマーク窓もやや幅が小さめの、ほぼ正方形のようなものとなっている。

 

最近は、非貫通型の381系ヘッドマークにもこのタイプのHM幕を使用するケースも多いように思われる。拡大画像をご覧いただくと、左右に不自然なスペースがあることにお気づきいただけると思う。従来のものよりイラスト範囲の幅を狭めたものであるが、それはまさに正面に一枚の貫通扉があるクモハ381形用に縮めたサイズのものに間違いない。

ちなみに、JR西日本ではエル特急という種別を廃止したが、イラスト・トレインマークには「L」のマークが残っているものが多数ある。

●80年代の山陰のクイーン

ディーゼル全盛の数ある山陰特急の中で、1982年に早々と電車化されて華々しい存在だった国鉄時代のやくも号。そうして不要になったキハ181系は山陰路の特急の多く(特急はまかぜ特急おき特急いそかぜ その他)をキハ80系から置き換えて高出力化に至った。yakumo1

 

・その時からやくも号に使用されている381系車両は今や数少ない国鉄型特急車両形式で、定期運用を持つ稀な存在となっており、40年近く経過した今だんだんと今後の計画を検討される存在になるかもしれない。ただ、JR西日本にとって「次の大きな車両配置変動」が予想されるのが北陸新幹線の敦賀延伸時であり、それまで現状維持するのが得策だと思われ、それまでは現役の381系が見られそうな気配である。

yakumo4

・この画像(グリーン&イエロー帯)は岡山駅にて、到着とほぼ同時にヘッドマークが回送に変わってしまった残念な画像ではあるが、やくも号の専用カラーとしてこれまで親しまれてきたタイプのもの。さらに、このページではご紹介できていないが、薄紫をベースにしたスーパーやくもという列車(専用塗装車両)が存在したこともあった。

◆特急やくも号(伯備線)のデータファイル

【登場時】1972年3月15日改正
・   ●運転区間:岡山~出雲市・益田  運転本数:4往復  使用車両:キハ181系
【1973年10月1日改正】6往復に増発。
【1975年3月10日改正】気動車特急初のエル特急に指定される。
【1982年7月1日改正】キハ181系終了⇒381系電車化。食堂車廃止。すべて出雲市発着の8往復に。
【1986年11月1日改正】9往復になる。知井宮発着の列車が登場。
特急やくも・グリーン塗装

*** 画像提供:kogane-turbo様 ***

【1988年4月10日改正】臨時列車として高松発着のマリンやくも号を運行。
【1990年3月10日改正】120km/hでの運転を開始。
【1991年】出雲市~知井宮間(1本を除き)廃止。マリンやくも号も廃止。
【1992年3月14日改正】10往復に増発。
【1994年12月3日改正】速達列車スーパーやくも号登場(4往復)。それとは別に、やくも号は9往復になる。
【1997年3月22日改正】14往復に増発。全列車、岡山~出雲市間で運転されるようになる。
【1998年3月14日改正】スーパーやくも号7往復とやくも号8往復、合計15往復になる。
【2006年3月18日改正】スーパーやくもを廃止し、やくも号に統一。⇒15往復。
【2007年4月3日改正】381系のリニューアル編成《ゆったりやくも》を運転開始。
yakumo2【2009年9月30日改正】車内販売の営業を終了。
【2010年3月】エル特急種別の廃止。
【同年 8月2日】全列車ゆったりやくも編成に。
【2018年7月豪雨災害】伯備線において土砂流入および変電所水没などの被害が出た。1か月以上を要すると思われた復旧作業が7月中に完了。8月1日から運転再開となった。

◆特急やくも号(1972年以前)データファイル

【1965年11月1日改正】新大阪~浜田に新設。
【1968年8月】臨時の夜行列車、第2やくも号が気動車で運転された。
【1972年3月15日改正】大阪~鳥取に短縮した上で特急まつかぜ号に吸収。「やくも」の愛称が伯備線に移動。

 

◆特急やくも号の前面展望動画紹介

緊急停止シーンも!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ゆぅトピア和倉ヘッドマーク 臨時特急ゆぅトピア和倉号◆トレインマーク&データ!
  2. 急行弓張号◆トレインデータ
  3. 寝台特急サンライズゆめ号◆トレインマーク!
  4. 【ジョイフルトレイン】リゾートエクスプレスゆう◆トレインマーク!…
  5. 東北新幹線やまびこ号◆トレインマーク&データ!
  6. 【お座敷電車】やまなみ号◆トレインマーク!
  7. 特急やまびこ号◆トレインマーク&データ!
  8. 急行ゆのくに号トレインマーク 急行ゆのくに号◆トレインマーク&データ!

カテゴリー

Twitter でフォロー

  1. 特急おき号トレインマーク
  2. 20系寝台急行テールマーク
  3. 1988年の釧路駅

ピックアップ記事

  1. 八戸線・うみねこ号HM
PAGE TOP