ただいまサイトを分離再構築中です。このサイトはデータファイル館、新サイトがトレインマーク事典新館です。⇒ここからGO!

リゾートエクスプレスゆう◆データファイル

や行

⇒ リゾートエクスプレスゆうのロゴマーク事典はこちら

リゾートエクスプレスゆう の簡単な解説

◆1991年3月に欧風電車としてデビューしたジョイフルトレイン。勝田電車区への配置はずっと変わらないが、1998年に和式の内装へと変更されている。6両編成で全車両グリーン車仕様となっている。

485系に属し、種車が485系と183・189系ということなのだが、それは機器類についてであって、車体は新製されたもので651系に準じた普通鋼製のものだという。最も目を引くのは4号車で、ドーム状の展望室とディスコ風のイベントフロアを有する車両。定員外の割り切った車両だ。

2018年9月6日に廃車となり、個性的な車両がまた一つ去って行ってしまった。

この列車の残党のようにして注目されていたのが、通称「ゆうマニ」ことマニ50 2186。水郡線などの非電化区間に直通運転する時のサービス電源供給用電源車として連結されていたものだ。
しかし、東急電鉄が直流車両のTHE ROYAL EXPRESSを非電化区間と交流電化区間しかない北海道で運行するため、客室への給電にうってつけの存在として譲渡されていった。

リゾートエクスプレスゆう関連のおすすめサイト

座席探訪・・・リゾートエクスプレスゆうの座席の様子を解説

リゾートエクスプレスゆう号のデータファイル

【登場時:1991年3月30日】主な運転エリア:JR東日本・水戸支社管内

【】
【】
【】
【】
【】
【2018年9月6日】廃車。

画像のご協力のお願い

この愛称別トレインマーク事典【データ館】は、鉄道を愛する皆さんやデザインが好きだという皆さんに喜んでいただけることを願って無料公開しているページです。

列車画像に関しては「資料」・「記録」としての意味合いで掲載しており、いわゆる「鉄道写真家」レベルを求めるものではありません。そうしたことを踏まえて「資料・記録」的価値あるお写真をお持ちの方でご提供いただける方がいらっしゃいましたら、大変ありがたく思います。お名前とともにご紹介させていただきます。ご希望でしたらリンクも掲示させていただきます。
※ 十分満たされている場合やほかの理由でお断りすることもありますのでご了承ください。
※ ご提供くださっている方々の中にはプロの方もいらっしゃいます。念のため。

保存

保存

タイトルとURLをコピーしました