東北新幹線やまびこ号◆トレインマーク&データ!

 

新幹線やまびこ号の簡単な解説

スーパーやまびこ号200系H編成◆ 東北新幹線開業と同時に在来線特急からの格上げという形で 新幹線の速達型列車の愛称となった、やまびこ号。ちなみに、各駅停車型は「あおば号」と名乗った。

・当初は大宮から盛岡が開業、やがて上野(1985/3)、東京(1991/6)。さらに北へと延びて東北新幹線が開業したが、八戸発着、新青森発着の列車名には「はやて号」・「はやぶさ号」が順次採用され、やまびこ号は引き続き盛岡以南(おもに盛岡・仙台発着)での活躍となった。

・東北新幹線として2017年で35周年を迎え、愛称としても十分ベテランの域に達してきた。この「やまびこ号」という愛称は公募で1位となった「みちのく」 をおさえて速達型列車の愛称に採用され、その後も途切れることなく東北新幹線で使用されてきた。

※画像提供:Teru-t2様(無断使用厳禁)

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◆特急やまびこ号のトレインマーク

長い間200系が主力だったが、現在東北新幹線の主力であるE5系車両がやまびこ号としても高い割合で活躍している。E2系が主役の座を明け渡すのも時間の問題だ。ちなみに、E2系車両の別番台が北陸(長野)新幹線あさま号に使用されていたがこちらもすでに退役、E7系へのバトンタッチは完了している。
E2系ロゴマーク e4系MAX
新幹線やまびこ号の歴史を語るうえで忘れることはできないMAXシリーズの2形式。スピードよりも輸送力という命題にすっかり特化した車両だった。 2012年まで、E1系は上越新幹線専用、E4系は東北新幹線・上越新幹線共に使用されていたが、この年にE1系は廃止、E4系は上越新幹線専用となっ た。過去には山形新幹線つばさ号と併結運転を行なうものも多かった。二階席からの展望は非常によく、防音壁も気にならないため、2階窓側席は評判が良かったようだが、さすがに6列席は狭い。

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E5系がやまびこ号にも投入されるようになり、バリエーションが広がった。グランクラスのアテンダント・サービスは東京~仙台間の列車では行なわれず、座席のみの提供となっている。割安なので、シートの座り心地を体験したいだけならこの列車を利用するのがおすすめ。

◆新幹線やまびこ号の画像集

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・0系新幹線の面影を残している200系新幹線は開業から長い間、東北新幹線と上越新幹線の顔として働いてきたが、2013年3月改正で(すでに撤退して いる東北新幹線に加え)上越新幹線での役割からも引退した。高い人気を誇ってきたK47編成は開業当初のグリーンの塗装を復元したものだった。現在、先頭車両が新潟県の新津鉄道資料館に静態保存されている。

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この写真は2010年7月に撮影した、車両基地に並ぶ新幹線車両たち。E4系MAXのほか、200系の新旧両塗装車両が並んでたたずんでいた。やはり、緑色の新幹線を見ると「そうそう、これこれ」と、ホッとした気持ちになる。

在来線車両に比べて長距離・高速運転・技術進歩の投入速度など、様々な条件ゆえに車両の入れ替わりサイクルが早い新幹線。それを感じさせられるシーンだった。

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◆お役立ちサイトご紹介

●【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●200系 E1系 E2系 E4系 E5系

 

◆新幹線やまびこ号のデータファイル

yamabiko3【登場時:1982年6月23日(東北新幹線・暫定開業)】
・ ●運転区間:大宮~・仙台・盛岡  運転本数:-往復  使用車両:200系
【1982年11月15日(本格開業)】
・ ●運転区間:大宮~仙台・盛岡  運転本数:18往復  使用車両:200系
【1985年3月14日改正(上野開業)】通称:スーパーやまびこ号と呼ばれる速達タイプの列車が登場。大宮・福島・仙台のみ停車など。
【1988年3月13日改正】途中、仙台のみ停車という超速達タイプ登場。
【1991年6月20日改正(東京乗り入れ開始)】16両H編成が登場。
【1992年7月1日(山形新幹線開業)改正】東京~福島で新幹線つばさ号と併結開始。
yamabiko4【1994年7月15日改正】E1系Max導入によりMaxやまびこ号新規設定。
【1995年12月1日改正】東京~那須塩原で、なすの号・Maxなすの号を新規設定。一方で、あおば号・Maxあおば号も削減して存続。
【1997年3月22日改正】E2系投入。秋田新幹線開業。新幹線こまち号との併結開始。
【 同年10月1日(長野新幹線開業)改正】あおば号・Maxあおば号を、やまびこ系にすべて吸収。
【 同年12月20日】E4系Maxが営業運転開始。
【1999年4月29日改正】E4系Maxやまびこ号と山形新幹線つばさ号の併結運転開始。
【 同年12月4日改正】E1系Maxが東北新幹線から撤退⇒上越新幹線へ。秋田新幹線の併結相手はすべてE2系に。
【2001年9月21日改正】山形新幹線の併結相手はすべてE4系Maxに。
【2002年5月30日】200系F編成のビュフェ営業廃止。
【 6月22日(東北新幹線開業20周年)】200系F93編成による「想い出のあおば」号運転。
【 同年12月1日(八戸延伸)改正】速達版やまびこ号をはやて号として分離、八戸まで運転区間延長。
【2003年12月1日改正】200系H編成のカフェテリア・トレインマッサージの営業を廃止。
【2004年3月13日改正】200系F・H編成の定期運用終了。
【2005年12月10日改正】東京~盛岡の、はやて号を設定。やまびこ号は仙台以北で各駅停車に。仙台以北のMaxやまびこ号定期運用終了。
【2007年3月18日改正】全車両禁煙化。
【 同年6月23日(東北新幹線開業25周年)】200系K47編成をオリジナルカラーへ塗装変更。
【2008年3月15日改正】所要時間を短縮。
【2011年3月11日】 東日本大震災発生。
【2011年11月19日改正】一部列車にE5系投入。グランクラスの営業やE3系との併結運転を開始。200系の定期運用終了。
【2012年3月17日改正】山形新幹線つばさ号の併結相手にE2系やまびこ号が加わる。E4系16両編成の定期運用終了。
【 同年6月23日(東北新幹線開業30周年)】200系のやまびこ号が一日復活。
【 同年9月29日改正】E4系の定期運用終了。Maxやまびこ号廃止。つばさ号の併結相手がすべてE2系に。
【2013年3月16日改正】一部列車にE6系使用開始。

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