か行

快速ムーンライト高知◆トレインマーク&データ!

快速ムーンライト高知号の簡単な解説

◆ 京都~高知を結んでいた夜行快速列車、快速ムーンライト高知号。
かつて、宇高連絡船の下り最終便・上り始発便に接続する夜行列車が走っていたが、その列車が快速ムーンライト高知号の原型と言える。そして1988年に瀬戸大橋線が開通し、翌年の1989年に登場した。下り列車において岡山から阿波池田までの区間がノンストップ運転であり、まさに本州と四国中南部を結ぶ役割を担っていた。原則として全車両グリーン車だが、青春18きっぷ対応のためその時期には普通車を追加して運転されていた。(青春18きっぷはグリーン車に使えないため)。1995年からはムーンライト松山号との併結運転も時折見られ、夜行列車華やかなりし頃を再現するような列車でもあった

スポンサーリンク

◆快速ムーンライト高知号のトレインマーク


***ただいま製作予定中***
(しばらくお待ちください)

◆快速ムーンライト高知号の画像集

快速ムーンライト高知号の12系客車快速ムーンライト高知号の出発前・京都駅

・これら3つの画像は1990年8月の快速ムーンライト高知号。岡山から快速ムーンライト高知号の牽引するDE10京都駅で出発の時を待つ牽引機はEF65PF。12系客車3両編成で、最後尾はぶつ切りの妻面にテールランプが取り付けられた、ムーンライト高知号らしさのあふれる姿だ。

・岡山駅からはDE10が牽引するのだが、しっかりとヘッドマークが取り付けられていた。いつごろの時期に装着されていたのかはよくわからないが、1990年夏には間違いなくこの姿だった。

◆お役立ちサイトご紹介

・ 【トレインブックス】・・・車両ごとの形式写真。非常におすすめのサイト。 ●ムーンライト高知号のスロフ12

・ 【ムーンライト高知号の車内】・・・ ●ムーンライト高知号の車内

◆快速ムーンライト高知号のデータファイル

【登場時:1989年8月1日】
・ ●運転区間:京都~高知  運転本数:1往復(臨時)  使用車両:12系/EF65・DE10
【1995年4月】ムーンライト松山号との併結運転開始。
【2009年1月】運転終了。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 【イベントPRヘッドマーク】かにカニ日帰りエクスプレス!
  2. 特急きぬがわ号◆トレインマーク&データ!
  3. 特急まりも号・急行まりも号◆トレインマーク!
  4. 特急かがやき号◆トレインマーク&データ!
  5. 快速こがねふかひれ号◆トレインマーク&データ!
  6. Belles montagnes et mer ベル・モンターニュ・エ・メール【べるもんた】~氷見線・城端線観光…
  7. 特急まいづる号◆トレインマーク&データ!
  8. 特急ミッドナイトEXP高松号・モーニングEXP高松号◆トレインマ…

「愛称別トレインマーク事典」で紹介するトレインマークがこの1冊に!  (※すべてではありません)

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

  1. 寝台特急北星号トレインマーク

ピックアップ記事

  1. 特急うなづき号HM

PAGE TOP