ただいまサイトを分離再構築中です。このサイトはデータファイル館、新サイトがトレインマーク事典新館です。⇒ここからGO!

快速くびき野号◆データファイル

か行

快速くびきの号のヘッドマーク事典はこちら

快速くびき野号の簡単な解説

快速くびき野号T15編成◆ 新井~新潟を結んで信越本線を走る快速列車として活躍してきたが2015年3月14日ダイヤ改正でついに廃止された。北陸新幹線金沢開業により、新たに新幹線と在来線の乗換駅となる上越妙高駅~新潟駅を結ぶ特急しらゆき号が実質的後継列車となり、格上げのような形となる。

・元をたどると2002年12月1日ダイヤ改正で、特急みのり号が廃止され、実質的格下げ列車として、快速くびき野号が新井~新潟間に登場。1日3往復運行されていた。6号の直江津⇒新井は普通列車で運行。直江津~新潟 間では停車駅が非常に少なく、この区間で重複する特急北越と比較しても、宮内駅の1駅しか停車駅に違いがない。もっとも、設定速度の違いにより所要時間は10分程度余計にかかる。

・全国的に知られ、人気が高かったT18編成が運用に就くことも少なからずみられ、末期には大勢の愛好家たちが追いかける対象ともなっていた。ちなみに、T18編成の先頭車両クハ480-1508が引退後新津鉄道資料館に展示され、往年のファンたちに大いに歓迎されている。快速くびき野号T15編成485系

※写真提供:歩王のれっつらご~ 様ほか

快速くびき野のデータファイル

【登場時:2002年12月1日】運転区間:新潟~新井 (3往復)
・   使用車両:485系(両)

【2007年3月18日】全車禁煙化。
【2015年3月14日】北陸新幹線の長野~金沢開業。前日で廃止。

画像のご協力のお願い

この愛称別トレインマーク事典【データ館】は、鉄道を愛する皆さんやデザインが好きだという皆さんに喜んでいただけることを願って無料公開しているページです。

列車画像に関しては「資料」・「記録」としての意味合いで掲載しており、いわゆる「鉄道写真家」レベルを求めるものではありません。そうしたことを踏まえて「資料・記録」的価値あるお写真をお持ちの方でご提供いただける方がいらっしゃいましたら、大変ありがたく思います。お名前とともにご紹介させていただきます。ご希望でしたらリンクも掲示させていただきます。
※ 十分満たされている場合やほかの理由でお断りすることもありますのでご了承ください。
※ ご提供くださっている方々の中にはプロの方もいらっしゃいます。念のため。

保存

タイトルとURLをコピーしました