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リゾートエクスプレスゆう の簡単な解説
◆1991年3月に欧風電車としてデビューしたジョイフルトレイン。勝田電車区への配置はずっと変わらないが、1998年に和式の内装へと変更されている。6両編成で全車両グリーン車仕様となっている。
485系に属し、種車が485系と183・189系ということなのだが、それは機器類についてであって、車体は新製されたもので651系に準じた普通鋼製のものだという。最も目を引くのは4号車で、ドーム状の展望室とディスコ風のイベントフロアを有する車両。定員外の割り切った車両だ。
2018年9月6日に廃車となり、個性的な車両がまた一つ去って行ってしまった。
この列車の残党のようにして注目されていたのが、通称「ゆうマニ」ことマニ50 2186。水郡線などの非電化区間に直通運転する時のサービス電源供給用電源車として連結されていたものだ。
しかし、東急電鉄が直流車両のTHE ROYAL EXPRESSを非電化区間と交流電化区間しかない北海道で運行するため、客室への給電にうってつけの存在として譲渡されていった。
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座席探訪・・・リゾートエクスプレスゆうの座席の様子を解説
リゾートエクスプレスゆう号のデータファイル
【登場時:1991年3月30日】主な運転エリア:JR東日本・水戸支社管内
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【2018年9月6日】廃車。
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