⇒ アイランドエクスプレス四国のヘッドマーク事典はこちら
アイランドエクスプレス四国とは
◆JR四国のジョイフルトレインで、1987年から1999年まで活躍していた50系客車5両編成。全車グリーン車で、両端には展望デッキがある欧風客車は瀬戸大橋開通を機に四国に吹き込んだ新しい風のような存在だった。1999年4月29日のさよなら運転を最後に引退した(鉄道ファン2000/7 P88)。
鉄道模型アイテムが何でもそろう!大容量モバイルバッテリー◆ANKER◆サイズ各種
◆アイランドエクスプレス四国の画像
レッドトレインとして日本各地で活躍していた、あの50系車両とは思えないような優美な姿に変身して四国を駆け巡っていた車両。国鉄時代の四国の閉鎖された地域というイメージを払拭するための一手だったような気がする。車端部の展望デッキは長さ2.5mあったようでかなりの解放感を実感できたことだろう。ちなみに、旧型客車の一等車の解放展望デッキは長さ1.4mにも満たなかった。
現在ではアイランドエクスプレス四国Ⅱにバトンタッチし、客車から気動車となったため、当然ながらあの展望デッキは再現できなかった。
アイランドエクスプレス四国のデータファイル
【登場時:1987年4月】運転区間: JR四国管内中心
・ 使用車両:50系(両)
【1996年】リニューアル工事を実施。
【1999年5月31日】ラストラン。
- 1号車 オロフ50 1(定員21人)
- 2号車 オロ50 1(33人)
- 3号車 オロフ50 3(20人)
- 4号車 オロ50 2(33人)
- 5号車 オロフ50 2(21人)
画像のご協力のお願い
この愛称別トレインマーク事典【データ館】は、鉄道を愛する皆さんやデザインが好きだという皆さんに喜んでいただけることを願って無料公開しているページです。
列車画像に関しては「資料」・「記録」としての意味合いで掲載しており、いわゆる「鉄道写真家」レベルを求めるものではありません。そうしたことを踏まえて「資料・記録」的価値あるお写真をお持ちの方でご提供いただける方がいらっしゃいましたら、大変ありがたく思います。お名前とともにご紹介させていただきます。ご希望でしたらリンクも掲示させていただきます。
※ 十分満たされている場合やほかの理由でお断りすることもありますのでご了承ください。
※ ご提供くださっている方々の中にはプロの方もいらっしゃいます。念のため。