た行

山形新幹線つばさ号◆トレインマーク!

E3系つばさ号サイドビュー
← このイラストのIllustrator Aiデータ(CS3)を無料ダウンロードできます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新幹線つばさ号の簡単な解説

つばさ号新デザイン◆ 東京~山形・新庄を山形新幹線で結ぶ列車として、運転されている新幹線つばさ号。1992年の山形開業からしばらくは400系が初代専用車両として活躍し、ミニ新幹線として営業を始めた初めてのケースだったが、現在ではすべての車両が置き換えられて以前の秋田新幹線こまち号と同形式のE3系(1000番代・2000番代)新幹線が活躍している。

E4系MAXやまびこ号との併結が長く続いてきたが、2012年からE2系との併結が基本となり、スピードアップが図られた。また、2015年3月ダイヤ改正をもって車内販売サービスが終了した。

2014年7月19日からは新幹線初のリゾートトレイン「とれいゆつばさ号」がデビューした。そのテーマは「足湯」という驚くべきもの。臨時列車で、正確には新幹線区間を走るのではなく「福島~新庄」での運転だが、新幹線車両でのこうした新しい取り組みが大いに注目されている。余談だが、リニューアルが進められてきた鉄道博物館において2018年7月5日、400系が展示・公開され、一時は保存されるかどうかが微妙だと言われた同車両が日の目を見ることになった。

山形新幹線の新庄延伸工事までは特急こまくさ号がリレー特急の役割を担い、山形駅での特急列車の乗り継ぎ制度が適用されていた。  ※在来線時代の特急つばさ号は別ページ

スポンサーリンク

◆新幹線つばさ号シルバー塗装のラストラン

2016年10月29日(土)をもって「つばさ号シルバー色」での運転は最後となった。新庄⇒福島経由⇒ 仙台のV字型コースでの運転で、最後の1編成となったL63編成が使用された。

◆新幹線つばさ号のトレインマーク

新幹線つばさ号のトレインマーク 400系つばさ号のトレインマーク
・斬新なシルバーの車体で鮮烈デビューを飾った400系つばさ号。ミニ新幹線第一号として新時代の幕開けとなった。単純に400という形式名をそのまま車両のボディーに描いたロゴマークだが、水平ラインを多用し、非常にスピード感があるトレインマークだった。
・一方、右は現在も使用されているもので愛称も含まれている。在来線時代に使用されていた赤いトレインマークでは非常にかくかくとした直線的な翼のイラスト・トレインマークだったが、新幹線では一転して滑らかな曲線が美しい、本物の翼らしい雰囲気のトレインマークを採用。フォントも堅苦しすぎず、軽すぎない、親しみやすい文字を採用している。このデザインは現在使用されているE3系でおなじみのものだが、実は400系時代にも途中から用いられていた。

◆新幹線つばさ号の画像集

終点新庄間近のつばさ号

・慣れていないと、新幹線車両が地上駅を通過していくというミニ新幹線特有のシーンに違和感を覚えてしまう。標準軌区間ではないため、想像を絶するほどの速さではないものの、そのフォルムだけで圧倒されるというのが正直な印象だ。加えて、7両編成が基本のため新幹線としては短いこともあり、通過時間が極端に短い。それも速く感じさせる要因の一つかもしれない。
・終点が間近になるとそのスピードは非常に緩やかになるのか、新庄駅を目前とした区間では非常にゆったりとした感じで撮影することができる。見通しの良い直線区間ではあるが意図的にスピードを落としているように思える。

tsubasa3 tsubasa4
・ミニ新幹線にはいずれも併結・解結作業がつきもの。在来線におけるそれらの作業はたくさんの行程を人手で行なっていた印象があるが、今ではその作業も非常にスマートになった感がある。自動的に開く連結器カバーは昆虫を連想させるような形状をしている。ちなみに、これらの作業は福島駅などで見られる。

tsubasa5
・陸羽東線でSLが運転された時、新庄~南新庄間で新幹線つばさ号と並走させる企画があり、新旧スターの共演という一幕があった。画像は山形新幹線新庄開業10周年記念号でのもの。この企画は人気があるため、また今後も行なう可能性が高いかもしれない。しかし、こううまく雪の演出があるかというと、そればかりは偶然に任せるしかない。

◆新幹線つばさ号のデータファイル

tsubasa7【登場時:1992年7月1日】奥羽本線の特急つばさ号の愛称を継承。
・ ●運転区間:東京~山形  運転本数:  使用車両:400系
【1999年12月4日改正】山形新幹線新庄延伸。E3系1000番代投入。特急こまくさ号が快速に格下げ。
【2002年12月1日改正】快速こまくさ号廃止。
【2008年12月改正】E3系2000番代投入。
【2010年4月】400系が引退。
【2012年3月17日改正】E4系MAXやまびこ号とのコンビを解消、E2系やまびこ号との併結運転を開始、東北新幹線区間の最高速度を275km/hにアップ、所要時間短縮(最大6分)。
【2014年4月26日】E3系リニューアルデザイン車両が運転開始。
【 同年7月19日】とれいゆつばさ号の運転を開始。

新旧塗装の新幹線つばさ号 E3系1000番代と2000番代

保存

保存

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 特急ホームタウン高崎◆トレインマーク!
  2. 特急ホームタウンとちぎ号・おはようとちぎ号◆トレインマーク!
  3. 新特急谷川ヘッドマーク 特急谷川号◆トレインマーク&データファイル!
  4. 特急ときわ号・東京駅にて 特急ときわ号・急行ときわ号◆トレインマーク!
  5. 特急ミッドナイトEXP高松号・モーニングEXP高松号◆トレインマ…
  6. 東北エモーション 東北エモーション◆トレインマーク!
  7. 急行だいせん号◆トレインマーク&データファイル!
  8. 特急タンゴエクスプローラー◆トレインマーク&データ!

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

  1. キハ58系用シーサイドライナーHM

ピックアップ記事

  1. 特急ダイナスター号の愛称幕
  2. 日高本線の優駿浪漫HM
PAGE TOP