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特急しらさぎ号◆トレインマーク&データファイル!

683系しらさぎ号・新疋田

特急しらさぎ号の簡単な解説

681系になった特急しらさぎ

681系になった特急しらさぎ

◆名古屋・米原~金沢を結ぶ特急しらさぎ号。2015年3月14日ダイヤ改正にて、北陸新幹線金沢開業に伴う変更として富山・和倉温泉発着が消滅し、上記区間に統一された。また、編成両数もそれまでの5両・8両ではなく6両編成に統一され681系中心の運用に変更。

なお、今では富山方面へは北陸新幹線で、能登方面へは特急能登かがり火でという「乗り継ぎ必須」になってしまった。

2003年7月まで485系の国鉄型車両を使用して、カラー・リニューアルしたりもしていたが、2003年3月から導入開始した683系車両がわずか4カ月ほどですべての運用に就くようになって一気にグレードアップした感がある。しかし、それと同時にヘッドマークが完全に姿を消した。2015年には683系2000番代を直流専用に改造したうえで289系とし、特急こうのとり特急きのさき特急くろしおなどに転用された。

◆特急しらさぎ号のトレインマーク

ブルーのデザインのトレインマークは、金沢発着の特急群の中でもひときわ鮮やかな印象を与えるっものだった。このHMを使用していた頃、米原発の設定はなかった。米原発着の列車は「特急加越」という別の名称が設けられており、そのほかにも「特急きらめき」という名称の列車もあった。

【HM登場】1978年10月

【HM引退】2003年6月

【HM使用期間】24年8か月

 

 

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683系投入が完了してわずか2ヶ月の後に「特急加越」の名称を「しらさぎ」に統合し、現在に至っている。その名残として、当初は新型車両に貼られたボディーサインのステッカーにKaetsuという文字が上部右側の小さな部分に見られた。これは、特急サンダーバードのステッカーも同様で特急雷鳥の名残の「Super Raicho」の文字が入ったそうだ。しかし、残念ながらその後「過去の列車の名称」は取り除かれて新しいステッカーが貼られるようになった。

しらさぎ号ステッカーはいずこへ?さらに、681系がしらさぎ号の運用に就くようになった2015年から、帯色はしらさぎ用のブルー&オレンジになったがステッカーはグレーの楕円ステッカーでラッピングされてしまい、しらさぎステッカーは貼られずに今に至っている。

おそらく、このステッカーの下には特急はくたか号時代の「White Wing」というステッカーもしくはサンダーバード号のステッカーが貼られていて、それを覆っているものと思われる。それは、この車両がおはようエクスプレス・おやすみエクスプレスダイナスター能登かがり火などと共通運用を組んでおり、多用途になっているため特定の列車名を掲げることがいささか適切でない状況に思えるからだと想像できる。

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◆特急しらさぎ号の画像集

shirasagi6 特急しらさぎ号・金沢駅にて
・683系が投入されてからというもの、どれほどの高速化が図られたのだろうかと思って調べたところ、なんとほとんど変わっていない。したがって高速化のために新型車両に置き換えられているというよりも、車両の快適性・経済性・安全性などに主眼を置いた置き換えだとみる方が正しいようだ。
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・左は683系車両の列車表示器の写真。行先表示にはLEDを使用しているが、列車名の表示にはロール幕が用いられている。この頃の状況は、基本的にしらさぎ号専用で、列車名の表示だけにすればたびたび回す必要もなかったので作業を簡略化でき、分離したのは正解だと思う。

・現在北陸本線の主力となっている683系。貫通型の先頭車の姿だ。のっぺりとした、アクセントに欠ける顔立ちの車両だが、ホワイトとダークグレーを基調としたカラーリングは清々しさがある。サンダーバード号とはサイドのラインの色が異なり、ブルーとオレンジのラインが入っている。

◆特急しらさぎ号の懐かしい画像集

妻面先頭車の特急しらさぎ・特急しらさぎ号の改造型先頭車両。七尾線が電化したことに伴って、基本編成から切り離される「和倉温泉行きの付属編成」にも運転台を設置することが必要になったため誕生した、切妻形状がそのまま保たれた異色の車両。

国鉄特急デザインに準じた「赤いウィング」塗装があるにはあるが、何もかもがとってつけたような雰囲気で、お世辞にもかっこいいとは言えず、デザイン云々の話をする対象にも思えない。どちらかと言えば、この当時の「列車運用の面白さ」を語る対象として印象に残る存在である。
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・右の写真は1991年。この年に能登半島を行く七尾線が電化されたのと時を同じくして和倉温泉行きが設定された。それまでの急行能登路への乗換えの時代と比べて、直通できることでずいぶん便利に、そして近い印象になった七尾・和倉温泉ではあったがそこはまだ能登半島の中ほどの位置だった。

つまり、その先の輪島や珠洲といった地方都市に行くには引き続き乗り換えが必要で、案の定モータリゼーションの発達に伴って、穴水より先はどちらの路線も第三セクターの「のと鉄道」化を経て後に廃止。しらさぎ号の輪島行き・珠洲行きなどは実現しなかった。特急しらさぎボンネット

・右はボンネット型の485系を使用した特急しらさぎ号。1980年代前半にはほとんど見られなくなっていたが、JR化する前頃から大量の同車両が金沢に転入してきたため、特急加越号とともにボンネット型が普通に見られるようになった。
・右下の写真はまだ地上駅だったころの1981年の金沢駅、そして旧型客車による鈍行列車との並び。すっかりタイムスリップしてしまったかのような画像だが、編集者の小学生時代の貴重なスナップ。この当時はボンネット型を使用するケースは非常にまれで、ほとんどが300番代・200番代による運用だった。その少し前までは寝台特急金星号の間合い使用の583系でしらさぎ号の運用にあたっていた。

◆特急しらさぎ号のお役立ちサイトご紹介

ボンネット特急しらさぎ●【鉄道模型製作用参考写真集】・・・編成単位ではなく、1車両ごとのサイドビューをとらえた写真集。大きな画像データなので細部に至るまで見て確かめることができる、非常におすすめのサイト。 ●489系しらさぎ-1 485・489系ボンネットしらさぎ-2 485系しらさぎ (7+3両)

●【トレインブックス・国鉄型車両図鑑】・・・形式写真を専門に撮っていらっしゃる方のサイトです。斜めからのアングルで、前面や台車周りを含めてみることができます。 ●しらさぎ用485系

shirasagi5●【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●683系2000番代しらさぎ

 

◆特急しらさぎ号データファイル

shirasagi4【登場時:1964年10月1日】  ●運転区間:名古屋~富山
・  ●運転本数:1往復  使用車両:481系(実際には12月25日まで代用車両)
【1968年10月1日改正】1往復増⇒2往復に。
【1971年4月26日改正】1往復増⇒3往復に。
【1972年3月15日改正】寝台特急金星号の間合いで583系電車を投入。1往復増⇒4往復に。
【1975年3月10日改正】2往復増⇒6往復に。エル特急化(=自由席新設)。
・  同時に米原~金沢・富山に特急加越も6往復新設。金沢運転所への運用移管。
・  583系は向日町運転所に移管された。
【1978年10月2日改正】583系の使用を終了。イラスト・ヘッドマークの使用を開始。
【1984年12月12日】食堂車の営業を休止。
【1985年3月14日改正】食堂車連結終了。
【1988年3月13日改正】全列車が名古屋~富山の運転に統一。
【1989年3月11日改正】特急加越の2往復の区間延長により、特急しらさぎ号が8往復に。
【1991年9月1日改正】七尾線電化。1往復を和倉温泉まで区間延長。
【1997年3月22日改正】スーパー雷鳥用付属編成の転用により米原で増解結する列車が登場。
【2001年7月12日改正】スーパー雷鳥用だったパノラマグリーン車を投入し、塗装も変更。
【2003年3月15日改正】4往復に683系投入。
【 同年7月19日】683系に統一。485系の運用終了。
【 同年10月1日改正】特急加越を特急しらさぎに統合。⇒16往復に。
・   米原発着列車を区別するため、50番代以降の付番となる。
・ 上りの1本が平日のみ泊発に。理由はおやすみエクスプレスの運転開始に伴う運用上。
【2004年高山本線水害】特急ひだ号(富山発着)の代替として和倉温泉発着列車から付属編成を1往復富山発着として臨時運転。
【2006年3月18日】レールゴーサービスを廃止。
【2007年3月18日】2号車指定席を禁煙化。
【2008年3月15日改正】泊発列車を「おはようエクスプレス」とし、しらさぎ号は富山発着に再統一。
【2009年6月1日】全車禁煙化。
【2013年3月16日改正】JR東海区間における車内販売を終了。
【2014年9月15日】継続していたJR西日本区間でも車内販売を終了。
【2015年3月14日改正】全列車、金沢発着となる。また、おもに683系ではなく681系を使用するよう変更。

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