快速はなさき号◆トレインマーク!

快速はなさき号・東根室

快速はなさき号の簡単な解説

快速はなさき号・根室駅◆釧路~根室を結んでいる現役の快速列車。元々同区間を走ってきた快速ノサップ号2往復のうち1往復の愛称を変更して1992年7月に登場した。当初は貫通扉部中央のヘッドマーク差しにはまなすの花を図案化したイラスト・ヘッドマークがあったが取りやめになってしまった。

・使用車両はすべてキハ54系500番代、以前は花咲線専用のピンク帯のものが運用に就いていたが現在では帯色は統一されたようである。快速でない一般運用の車両と全く共通なので、差異は停車駅の数だけであり、その点は同じ区間を走る快速ノサップ号も同じである。522番だけはルパン3世ラッピングが施されていることに加え、キハ183系の廃車発生品である座席により非常に乗り心地が良い。

スポンサーリンク

◆快速はなさき号トレインマーク

快速はなさき号ヘッドマーク・この地区のキハ54系共通の、上から差し込むタイプの四角いヘッドマーク。デザインは中央に大きくハマナスの花が描かれたもの。急行はまなす号のもののように複数描かれるのではなく、一輪だけダイナミックに描かれているところが潔い。

・下部に描かれている岬は納沙布岬だろうか、はたまた落石岬だろうか。知名度では納沙布岬の方がはるかに上だと思うが、落石岬の景観も素晴らしく、フットパスなどの体験型観光も充実している。

・フォントに注目すると、いくらか国鉄特急ヘッドマークのフォントに近いテイストも感じるものの、「さ」や「き」を見るとわかる通り、別物である。特急しらさぎ号のヘッドマークと見比べるとよくわかる。

◆花咲線を取り巻く環境と2016年3月26日ダイヤ改正

・2016年3月26日改正で西和田~東根室間にある花咲駅が廃止となった。確かに利用者が極端に少ない実情があるので致し方ないが、それは花咲駅に限ったことではなく、花咲線全体として存続が徐々に危ぶまれる状況になってきているようだ。同ダイヤ改正では減便が実施され、終列車がかなり早い時間帯になることから鉄道離れがさらに加速しないか心配されるところだ。さらに先の見通しとしては上下分離経営を中心とした見直し案が検討される対象となっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ムーンライト松山・高知 快速ムーンライト松山号◆トレインデータ!
  2. 快速八幡平号◆トレインマーク(なし)!
  3. 快速ムーンライトえちご号◆トレインマーク&データ!
  4. 快速アテルイ号◆トレインマーク(なし)
  5. 臨時快速白虎ヘッドマーク 臨時快速白虎号◆トレインマーク
  6. 特急はくと号・スーパーはくと号◆トレインマーク!
  7. 寝台特急はくつる号◆トレインマーク&データ!
  8. 快速海峡号◆トレインマーク&データ!

「愛称別トレインマーク事典」で紹介するトレインマークがこの1冊に!  (※すべてではありません)

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

  1. リゾートうみねこ号ロゴマーク

ピックアップ記事

PAGE TOP