⇒ 特急ミッドナイトEXP・モーニングEXP高松ロゴマークはこちら
特急ミッドナイトEXP高松号の簡単な解説
◆特急ミッドナイトEXP高松号。高松から伊予西条を結ぶ深夜の片道特急。23:13に高松を出発し、翌日の0:43に伊予西条に到着する。1号車が半室グリーンの指定で残り4両が自由席の、8000系5両編成で運転される。翌朝の上り列車、特急モーニングEXP高松号と全く同じ運転区間で、深夜の需要に応える列車をPRする目的でミッドナイトというネーミングになったと思われる。
それ以前は全車禁煙自由席の5両または2両の編成で高松23:46⇒伊予西条1:16だったが、さすがに遅すぎるだろう。
しかし、2020年から大流行した新型コロナウィルスの影響により人々の生活パターンが大きく変化して深夜需要が大きく減少したことから2021年3月13日ダイヤ改正で廃止されることになった。一方で早朝需要は引き続き高いため存続しており、2022年3月改正ではこれまで「日・休日運休」だったのを改めて、毎日運転となる。
※画像提供:谷澤良二様・KOGANETURBO様
◆ミッドナイトEXP高松号のデータファイル
【登場時:2000年8月17日】ミッドナイトEXPとして登場。臨時列車扱い。
・ ●運転区間:高松→伊予三島 運転本数:下り1本 使用車両:2000系
【2001年3月3日改正】愛称を「ミッドナイトEXP高松」と変更して定期列車化。伊予西条まで区間延長。
・ 松山近郊に同様の目的の列車を新規設定したため、そちらを「ミッドナイトEXP松山」号と名付けた。
【2008年3月15日改正】喫煙ルームを除き全席禁煙となる。
【2011年3月11日改正】喫煙ルームを廃止。完全禁煙化。
【2018年3月15日改正】8000系L編成に変更。(土曜夜・日曜朝は引き続き2000系)
【2020年3月14日改正】ミッドナイトEXP高松の時刻を30分ほど繰り上げ。2000系が運用から完全に外れる。
【2021年3月13日改正】ミッドナイトEXP高松が廃止。
【2022年3月12日改正】毎日運転に変更。
特急モーニングEXP高松号の簡単な解説
◆特急モーニングEXP高松号。伊予西条から高松を結ぶ早朝の片道特急。モーニングEXP松山号と共に、特急いしづち号からの系統分離で、ホームライナーのような存在だ。伊予西条を6:44に出発、高松に8:11に到着する。この列車の前に同区間をカバーする特急いしづち号が走るが、特急モーニングEXP高松号は全車自由席であるところが異なっている。
◆モーニングEXP高松号のデータファイル
【登場時:2014年3月15日】特急いしづち4号を愛称変更してモーニングEXP高松号登場。
・ ●運転区間:伊予西条⇒高松 運転本数:上り1本 使用車両:2000系
【2018年3月15日改正】8000系L編成に変更。(土曜夜・日曜朝は引き続き2000系)
【2020年3月14日改正】ミッドナイトEXP高松の時刻を30分ほど繰り上げ。2000系が運用から完全に外れる。
【2021年3月13日改正】ミッドナイトEXP高松の廃止に対し、モーニングEXP高松の方は当面継続。