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急行出島号◆データファイル

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急行出島号のヘッドマーク た行

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急行出島号の簡単な解説

◆ 小倉・博多~長崎を結ぶ急行として、山陽新幹線全線開業の1975年3月ダイヤ改正にあわせて登場したのが急行としての2代目出島号である。この時、長崎本線の急行列車の名称統一が図られて採用されたのが「出島」であり、この愛称はその前に広島県の「呉」と長崎・佐世保を結ぶ急行として12年弱活躍し、途切れることなく愛称が引き継がれた。

長崎本線の電化開業が遅れていたためキハ58系気動車を使用して運転され、その大半は佐世保発着の急行弓張号と併結運転していた。ちなみに、1975年に愛称統一が図られるまでは急行いなさ号がメインで、他に急行西九州・急行ちくご(その後も継続)などがあった。

1982年11月ダイヤ改正ですべて特急かもめ号に格上げとなり、同じく特急みどり号に格上げされた弓張号とともに廃止された。

急行出島号のデータファイル

準急登場時:1960年5月1日】運転区間:博多~大村線経由~長崎
【1963年5月31日】初代準急出島終了。愛称変更で急行九十九島号となる。

初代登場時:1963年6月1日】運転区間:広島~長崎 (山陽本線内は急行べっぷと併結)
・   使用車両:キハ58系(5両・べっぷ6両)
【1964年3月20日】呉~長崎に延長し、単独運転となる。
【1966年3月25日】3両が佐世保発着、7両が長崎発着となる。

2代目登場時:1975年3月10日】運転区間: 小倉・博多~長崎 (10往復)
・   使用車両:キハ58系(両)

【1976年6月】長崎本線全線電化。
【1982年11月15日改正】すべて特急格上げで特急かもめに。廃止。

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