特急加越号◆トレインマーク&データ!

特急加越号ヘッドマークHM

特急加越号の簡単な解説

ボンネット特急加越
◆ 米原~金沢・富山間を結ぶ特急として2003年9月まで運転された特急加越号。ほぼ全期間を通じて485系の特急だった。同年の7月から約2ヶ月間だけ683系が使用され、すぐに廃止となったため、683系加越号の運転実績は極端に少ないからだ。

この廃止は特急しらさぎ号への愛称統合という形。もしかすると、共通運用で名称が複数になるとロゴマーク・ステッカーを貼る点で問題が生じるため、整理統合したのかもしれない。
(画像提供:Teru-t2様・kogane-turbo様)

スポンサーリンク

◆特急加越号のトレインマーク

特急加越号ヘッドマークHM加越号の名が残る
・特急しらさぎ号に投入された683系は、ほんの短い期間だが特急加越号の運用にも就いたことがある。そのためか、初めのうちは「Kaetsu」の表記が添えられていた。

 

 

特急加越号のイラスト・トレインマークは非常に抽象的なデザインが手前側にある一方、海と離島は普通に描かれているという面白いデザインだ。

これらは福井県の景勝地「東尋坊」を描いたもので、向こに見える島は地理的に言って雄島だろう。当時使用していた国鉄色の485系車両にマッチしていてよく映える色合いだ。

使用している色の系統で言えば同じ北陸本線の特急雷鳥にも近いものがあるが、この水色が国鉄特急色と良い相性なのかもしれない。また、特急白山用カラーの車両とも相性がそれなりに良かった。

 

◆特急加越号の画像

特急加越号・金沢駅で・金沢駅と言っても写真を撮影したのは1982年のこと。現在の高架駅になるよりずいぶん前の画像だ。
この加越号がホームを出るとすぐに大阪行きの特急白鳥号がやってくる、その後隣のホームに特急はくたか号、さらに向こうにしらさぎ号、雷鳥号と、金沢駅は485系特急が集結する地だった。

今、そこは683系を主役とする近代的な駅に様変わりし、長野・東京方面へは新幹線、大阪・名古屋方面へは在来線、と方向で優等列車たちが区分されている。

◆お役立ちサイトご紹介

特急加越485-200●【鉄道模型製作用参考写真集】・・・編成単位ではなく、1車両ごとのサイドビューをとらえた写真集。大きな画像データなので細部に至るまで見て確かめることができる、非常におすすめのサイト。 ●485系特急加越

●【OK wave】・・・知恵袋的サイト。個人の方が答えていらっしゃるので公式見解ではありません。 ●なぜ特急加越はなくなったのか

●【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●683系しらさぎ編成(短期間使用された)

◆特急加越号のデータファイル

特急加越ボンネット白山色【登場時】1975年3月10日
・  ●運転区間:米原~金沢・富山  運転本数:6往復  使用車両:485系
【1978年10月2日】イラスト・トレインマークの使用を開始する。
【1982年11月15日改正】1往復増発⇒7往復に。
【1985年3月14日改正】1往復増発⇒8往復に(急行くずりゅう号の廃止による)。
【1988年3月13日改正】米原~金沢間で特急加越号の速達版である特急きらめき号を1往復新規設定。
【1989年3月11日改正】加越号の2往復を特急しらさぎ号に変更。加越=6往復、しらさぎ=8往復に。
【1991年3月16日改正】加越号の1往復を特急きらめき号に変更。加越=5往復、きらめき=2往復に。
【1997年3月22日改正】特急きらめき号を特急加越号に統合。加越は7往復に。
【2003年7月19日改正】使用車両を683系に統一。485系の運用が終了
【 同年 10月1日改正】特急加越号を特急しらさぎ号に統合。愛称消滅。
・  ●運転区間:米原~金沢  運転本数:7往復  使用車両:683系

保存

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 特急北アルプス号◆トレインマーク&データ!
  2. 特急くにびき号・スーパーくにびき号◆トレインマーク&データ!
  3. 寝台特急カシオペア号◆トレインマーク&データ!
  4. 臨時特急甲信エクスプレス◆トレインマーク!
  5. 寝台急行銀河号◆トレインマーク&データファイル!
  6. 急行加賀号◆トレインデータ
  7. 急行かいもんトレインマーク 急行かいもん号◆トレインマーク!
  8. 上志文スキー号◆トレインサボ!

カテゴリー

Twitter でフォロー

  1. お座敷列車あすかのヘッドマーク
  2. 四季島ロゴ

ピックアップ記事

PAGE TOP