夜行普通からまつ号◆データファイル | 列車データ館
ー◆愛称別トレインマーク事典はこちら◆ー

夜行普通からまつ号◆データファイル

・スポンサーリンク・

夜行普通からまつ号の簡単な解説

夜行普通からまつ号・ED76

◆小樽~釧路(428.7㎞)を結んで1974年7月から愛称を与えられ、1980年10月のダイヤ改正で廃止されるまで道内の貴重な移動手段となっていた。列車の存在そのものは非常に古くからで、寝台車が連結されるようになったことでさえ1958年までさかのぼる。運行経路は石勝線開通前のため、岩見沢・滝川・富良野を経由するルートで、下りは12時間01分、上りは11時間42分かかっていた。
しかし、この長い所要時間によって到着後の利便性が高かったと言われている。比較対象として、同じルートの急行狩勝号は下りで札幌~釧路を8時間45分で結び、札幌発21:30で釧路には6:15に到着していた。一方、からまつ号の札幌~釧路は10時間57分かかり、札幌発22:20発で釧路には9:17着だった。観光客向けに使いやすかったと言われる所以だ。
急行狩勝号に吸収される形で廃止となったからまつ号だが、急行狩勝号も1981年10月の石勝線開業により急行まりも号にバトンタッチして一部の昼行列車だけが残った。*** 画像提供:タケちゃん様

鉄道模型アイテムが何でもそろう!大容量モバイルバッテリー◆ANKER◆サイズ各種

 

からまつ号のデータファイル

【登場時:】運転区間: ~ (往復)
・   使用車両:(両)

【1956年】前身となる普通列車411・412列車にスハネ30形3等寝台車を連結開始。
【登場時:1974年】普通列車423・424列車を、からまつ号と命名。
【1975年ごろ?  】寝台車を10系に変更。
【1980年10月1日改正】からまつ号廃止。⇒急行狩勝に吸収。

◆夜行普通からまつ号の編成の例

【機関車】【スハフ44】【スハ45】【スハ45】【オハフ33】【スハネ16】【オハネ12】【スユニ61】【マニ60】
牽引機は小樽~滝川でED76-500、滝川~釧路はDD51。

画像のご協力のお願い

この愛称別トレインマーク事典【データ館】は、鉄道を愛する皆さんやデザインが好きだという皆さんに喜んでいただけることを願って無料公開しているページです。

列車画像に関しては「資料」・「記録」としての意味合いで掲載しており、いわゆる「鉄道写真家」レベルを求めるものではありません。そうしたことを踏まえて「資料・記録」的価値あるお写真をお持ちの方でご提供いただける方がいらっしゃいましたら、大変ありがたく思います。お名前とともにご紹介させていただきます。ご希望でしたらリンクも掲示させていただきます。
※ 十分満たされている場合やほかの理由でお断りすることもありますのでご了承ください。
※ ご提供くださっている方々の中にはプロの方もいらっしゃいます。念のため。

タイトルとURLをコピーしました