ひ~ほ

臨時特急ふるさと号◆トレインマーク&データ!

臨時特急ふるさと号トレインマーク

臨時特急ふるさと号の簡単な解説

◆ 上野(下り)・大宮(上り)~青森を結ぶ臨時特急として、東北新幹線(大宮~盛岡)開業後の1982年に登場した臨時特急ふるさと号。それまで同区間を走っていた特急はつかり号が、盛岡以南を東北新幹線に移行されたものの、大宮・盛岡で乗り換えしなければならない煩わしさを解消するため、多客期のみではあるが、この臨時特急ふるさと号が設定された。

・余談だが、上り列車が大宮止まりである理由は、折り返しで運用に就く寝台特急はくつる3号の寝台のセット時間を確保するためだ。尾久で作業する客車とは異なり、583系は東大宮操車場で車両整備を行うため、そのような形態になったという。

スポンサーリンク

◆臨時特急ふるさと号のトレインマーク

臨時特急ふるさと号トレインマーク・583系を使用した編成ははつかり号を彷彿とさせた。グリーン車のサロ、食堂車のサシを含む13両フル編成は全盛期の国鉄特急そのものの姿を残していたものの、わずか3年目で消滅となってしまった。それはちょうど東北新幹線上野開業を控えた頃のことだった。大宮・盛岡という2度の乗り換えを経て上野~青森県を行くのは煩わしくても、盛岡の1度だけならまあいいかということだったのかもしれない。もっとも、それが乗客の意向だったのか国鉄側の意向だったのかはよくわからない。

◆お役立ちサイトご紹介

●【トレインブックス・国鉄型車両図鑑・・・形式写真を専門に撮っていらっしゃる方のサイトです。斜めからのアングルで、前面や台車周りを含めてみることができます。 ●クハネ583-8 クハネ583-17

◆臨時特急ふるさと号のデータファイル

【登場時:1982年12月末】
・ ●運転区間:下り:上野⇒青森、上り:青森⇒大宮  運転本数:1往復  使用車両:583系
【最終運転時期:1985年年始】

保存

関連記事

  1. フラノエクスプレス・ビッグスニーカー 【ジョイフルトレイン】フラノエクスプレス◆トレインマーク!
  2. 485系特急ひたち号ヘッドマーク 特急ひたち号・スーパーひたち号◆トレインマーク!
  3. 特急びわこエクスプレス号 特急びわこエクスプレス◆トレインマーク!
  4. 特急北越号トレインマーク 特急北越号◆トレインマーク&データ!
  5. 特急ひだ号のトレインマーク 特急ワイドビューひだ・特急ひだ号◆トレインマーク!
  6. 特急へいわ号ヘッドマーク 特急平和号・へいわ号◆トレインマーク&データ!
  7. 特急ひゅうが号トレインマーク 特急ひゅうが◆トレインマーク
  8. 急行比叡号トレインマーク 急行比叡◆トレインマーク

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

whiski
  1. 特急いそかぜ号HM枠なし
  2. 寝台特急あけぼの最終型ヘッドマーク
  3. 特急まりも号トレインマーク
  4. 特急白根号トレインマーク
  5. 特急いしかり号・トレインマーク
  6. シュプール信越号テールマーク
  7. n700系みずほ号トレインマーク
  8. オランダ村特急のヘッドマーク

ピックアップ記事

  1. 特急ふじかわ号トレインマーク
  2. 和風気動車ほのぼのSUN-IN
  3. 急行ぶらり鎌倉号トレインマーク
  4. EF210型桃太郎トレインマーク
  5. 特急かもめ号のトレインマーク
  6. ななつ星in九州のエンブレム
PAGE TOP