快速フェアーウェイ号◆データファイル | 列車データ館
ー◆愛称別トレインマーク事典はこちら◆ー

快速フェアーウェイ号◆データファイル

ひ~ほ
・スポンサーリンク・

⇒ 快速フェアーウェイ号のヘッドマーク事典はこちら

快速フェアーウェイ号の簡単な解説

快速フェアーウェイ

◆新宿~黒磯を結ぶ臨時快速列車として1987年11月に登場した快速フェアーウェイ号。翌春には好調な需要獲得により定期列車に昇格。1993年に、臨時列車に格下げされた後も一定の利用者に支えられ、2009年まで活躍した。

快速ムーンライト号(現:ムーンライトえちご号)編成の間合い運用による列車としてその165系電車で設定され、全車指定席の快速列車として運転開始。

2003年にはムーンライトえちごと共に特急型の485系に変更されたと同時に、繁忙期に限って郡山・会津若松への延長運転が実施された。2009年11月29日を最後に運転された実績がなく、事実上の廃止となった。列車名は、沿線のゴルフ場への利用者を念頭に置いてつけられたもの。

画像提供:Teru-t2様(無断使用厳禁)

  大容量モバイルバッテリー◆ANKER◆サイズ各種

◆快速フェアーウェイ号のデータファイル

【登場時:1987年11月21日】運転区間:新宿~黒磯  (1往復)
・   使用車両:165系(両)

【1988年3月13日】定期列車化。
【1993年12月1日】臨時列車化。
【2003年4月5日】485系を使用開始。
【2009年11月29日】最終運転。⇒廃止。

画像のご協力のお願い

この愛称別トレインマーク事典【データ館】は、鉄道を愛する皆さんやデザインが好きだという皆さんに喜んでいただけることを願って無料公開しているページです。

列車画像に関しては「資料」・「記録」としての意味合いで掲載しており、いわゆる「鉄道写真家」レベルを求めるものではありません。そうしたことを踏まえて「資料・記録」的価値あるお写真をお持ちの方でご提供いただける方がいらっしゃいましたら、大変ありがたく思います。お名前とともにご紹介させていただきます。ご希望でしたらリンクも掲示させていただきます。
※ 十分満たされている場合やほかの理由でお断りすることもありますのでご了承ください。
※ ご提供くださっている方々の中にはプロの方もいらっしゃいます。念のため。

保存

タイトルとURLをコピーしました