⇒アルファコンチネンタルエクスプレスのヘッドマーク事典はこちら
アルファコンチネンタル・エクスプレスの簡単な解説
◆ JR北海道のジョイフルトレインとして1985年に登場、1995年まで活躍した、キハ56系改造の車両。気動車によるジョイフルトレインの中でもエクステリアの大掛かりな改造という点でまさに「先駆け的存在」だ。4両を基本とし、追加可能な1両を備えた。
その後に登場したキハ65形改造の「ゆぅトピア」や「ゴールデンエクスプレスアストル」・キハ58系改造の「サロンエクスプレスアルカディア」(のちの「Kenji」)の改造にも多くの点がみられる通り、デザインにおいても強度面においても完成度が高く「改造モデル」として多大な影響を及ぼした車両。
この列車の愛称である「アルファコンチネンタル・エクスプレス」とは、ホテルアルファトマムおよび狩勝コンチネンタルホテルから採られていた。短く「アルコン」と呼ばれることも多い。
したがって列車愛称の使用も、両リゾートホテルとの契約輸送時に限られるため、その他の運行で車両を使う場合には「リゾートエクスプレス」「ペパーミントエクスプレス」ほか、別愛称が使用された。
◆アルファコンチネンタル・エクスプレスのデータファイル
【登場時:1985年12月21日】運転区間: JR北海道管内
・ 車両:キハ56系(両)
★おもな多客臨使用実績
【1985~1986年】札幌~新得 アルファコンチネンタルEXP
【1987年夏】札幌~池田 パノラマ特急
【1987年~冬】札幌~新得 アルファコンチネンタルEXP
【1988年夏】札幌~池田 パノラマ特急
【1988年~冬】札幌~新得 アルファコンチネンタルEXP
【1989年】札幌~トマム アルファコンチネンタルEXP
【1990年夏】札幌~北見 ペパーミントエクスプレス
【1990年~冬】千歳空港~富良野 フラノエクスプレス
【1991年~1993年】千歳空港~富良野 フラノエクスプレス
【】
【1994年10月23日】引退。
参考資料:鉄道ファン1995-4 P.71~
画像のご協力のお願い
この愛称別トレインマーク事典【データ館】は、鉄道を愛する皆さんやデザインが好きだという皆さんに喜んでいただけることを願って無料公開しているページです。
列車画像に関しては「資料」・「記録」としての意味合いで掲載しており、いわゆる「鉄道写真家」レベルを求めるものではありません。そうしたことを踏まえて「資料・記録」的価値あるお写真をお持ちの方でご提供いただける方がいらっしゃいましたら、大変ありがたく思います。お名前とともにご紹介させていただきます。ご希望でしたらリンクも掲示させていただきます。
※ 十分満たされている場合やほかの理由でお断りすることもありますのでご了承ください。
※ ご提供くださっている方々の中にはプロの方もいらっしゃいます。念のため。