さ行

特急しおじ号◆トレインマーク&データファイル!

特急しおじ号の簡単な解説

◆ 新大阪・大阪~広島・下関を結ぶ日中の特急列車として1975年まで運転されていた特急しおじ号。新設されたばかりの1964年10月1日時点では新大阪~下関のみだった。151系車両が充当され、当初は補機によって瀬野八を超えていたが、181系化され、時には481系が充当される事もあった。その後東海道新幹線からの乗り継ぎ客需要の増加と列車愛称整理のなかで運転本数を増やしていき、新幹線岡山開業でも勢力を保ったが、山陽新幹線全線開業によりその他の多くの特急と共に廃止となった。ちなみにその時に廃止となった山陽本線の特急は以下の通り。特急つばめ特急はと特急かもめ・特急みどり・特急日向・特急月光・特急きりしま。

特筆すべきは、エル特急指定第一期の9つの愛称の一つだということ。特急ひばり、特急とき、といった往年の名列車たちと肩を並べる存在だったということだろうか。

スポンサーリンク

◆特急しおじ号のトレインマーク

特急しおじ号トレインマーク・イラスト・トレインマークが電車特急に採用されたのが1978年なので、その3年前に廃止された特急しおじには文字式マークしか存在しなかった。ボンネット型のものと583系の、やや横長タイプのマークがあったが、ここではボンネットタイプのみご紹介する。

◆特急しおじ号のデータファイル

【登場時:1964年10月1日】
●運転区間:新大阪~下関  運転本数:1往復  使用車両:151系
【1965年10月改正】2往復に増発。
【1968年10月改正】特急しおかぜ号を統合し、3往復に増発。
【1969年5月改正】4往復に増発
【1970年3月改正】5往復に増発
【 同年10月】583系の運用開始。
【1972年3月改正(新幹線岡山開業時)】2往復削減⇒3往復。
【 同年10月】エル特急に指定。
【1973年10月改正】5往復に増発。
【1975年の山陽新幹線博多駅開業に伴ない山陽本線の特急廃止が行われた為、「つばめ・はと」などと同様に廃止された。

保存

関連記事

  1. 新幹線リレー号(東北・上越)◆トレインマーク!
  2. 寝台特急さくら号◆トレインマーク&データ!
  3. 急行すずらん号◆トレインマーク&データファイル!
  4. 季節特急そよかぜ号◆トレインマーク!
  5. 寝台特急サンライズゆめ号◆トレインマーク!
  6. 特急しおかぜ号トレインマーク 特急しおかぜ号◆トレインマーク&データファイル!
  7. 季節特急新雪号トレインマーク 季節特急新雪号◆トレインマーク!
  8. 特急いさぶろう・しんぺい号◆トレインマーク!~普通列車と愛称共存…

鉄道ファン 2017年 05月号 [雑誌]
価格:1129円(税込、送料無料) (2017/3/19時点)

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

ピックアップ記事

PAGE TOP