ただいまサイトを分離再構築中です。このサイトはデータファイル館、新サイトがトレインマーク事典新館です。⇒ここからGO!

【近鉄特急】さくらライナー◆データファイル

さくらライナーのロゴマーク
Sakura LinerでSLマーク

近鉄特急さくらライナーの簡単な解説

近鉄26000系さくらライナー

◆ 近鉄・南大阪線と吉野線を走る特急として1990年にデビューした。一足先に名阪特急などとしてデビューしていたアーバンライナーややや遅れて登場した伊勢志摩ライナーがその当時の標準軌区間のエースなら、さくらライナーは狭軌区間のエースと呼んで差し支えないだろう。

桜の名所として名高い吉野山(世界遺産としても登録されている)へのアクセスに便利な特急として登場した。

当初はもえぎ色の段階的グラデーションが車体の裾部分に配されていたが、2011年にリニューアルした際に裾部分のもえぎ色も桜色のグラデーションに変わり、名実ともに「さくらライナー」となった。同時にデラックスカーをこの路線としては初めて導入した。

*** 画像提供:KOGANETURBO

さくらライナーのデータファイル

【登場時:】運転区間:  (往復)
・   使用車両:(両)

【】
【】
【】
【】
【】
【】

画像のご協力のお願い

この愛称別トレインマーク事典【データ館】は、鉄道を愛する皆さんやデザインが好きだという皆さんに喜んでいただけることを願って無料公開しているページです。

列車画像に関しては「資料」・「記録」としての意味合いで掲載しており、いわゆる「鉄道写真家」レベルを求めるものではありません。そうしたことを踏まえて「資料・記録」的価値あるお写真をお持ちの方でご提供いただける方がいらっしゃいましたら、大変ありがたく思います。お名前とともにご紹介させていただきます。ご希望でしたらリンクも掲示させていただきます。
※ 十分満たされている場合やほかの理由でお断りすることもありますのでご了承ください。
※ ご提供くださっている方々の中にはプロの方もいらっしゃいます。念のため。

 

タイトルとURLをコピーしました