特急まつかぜ号◆トレインマーク&データファイル!

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特急まつかぜ号の簡単な解説

◆ 新大阪・大阪~米子を福知山線・山陰本線経由で結ぶ特急列車として1986年まで運転されていた特急まつかぜ号。matsukaze1キハ82系からキハ181系へと受け継がれた特急まつかぜ号は、最盛期には1往復が大阪から九州の博多まで、もう一往復は米子までを結ぶ2往復体制だったが、1985年に系統分割によって米子以西は特急いそかぜ号に譲り、その後1986年の福知山線の電化開業によって城崎駅(現:城崎温泉駅)までの短距離電車特急北近畿として生まれ変わり、愛称が消滅した。その後、2003年に米子~益田間の特急くにびき号の愛称変更によってスーパーまつかぜ号として再登場し、現在に至っている。ちなみに、特急北近畿号もすでに改称して特急こうのとり号となり、活躍を続けている。

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◆特急まつかぜ号のトレインマーク

matsukaze-n・関西圏発着のディーゼル特急として同時期に活躍した列車は、特急はまかぜ号や特急あさしお号があったが、最後までキハ82系を使用していたのがこの特急まつかぜ号だった。その間は終始文字のみのトレインマークが使用されていた。しかし、キハ181系への変更と時を同じくしてトレインマークにようやくイラストを採用した。その時から愛称変更までの期間は非常に短く、このマークはわずかな期間の活躍だった。山陰地方の日本海と空を描いたブルーの濃淡と松林が、まさに車窓から時折見える景色とよく調和している。

◆特急まつかぜ号の画像集

matsukaze3・この画像は、新大阪駅で撮影した1984年の画像。この頃新大阪発米子行はキハ181系だったので、このキハ82系は大阪駅への送り込みの途中だったのかもしれない。右下の画像は「特急まつかぜ1号」。何度となく見た光景なのだが、出発を待つホームの隣りに、長旅を終えて到着した寝台特急日本海2号の姿が並ぶシーンだ。 そして、この日本海2号が去った後には東京からやってくる急行銀河が並ぶのだ。それを見たいがために何度も朝早い大阪駅を見に行った少年時代を今も懐かしく思い出す。そしてページ冒頭の画像はキハ181系になり、イラスト・トレインマークが採用された時期の大阪駅でのシーン。

◆特急まつかぜ号のデータファイル

【登場時:1961年10月1日】matsukaze2
・ ●運転区間:京都~(大阪・福知山線)~松江  運転本数:1往復  使用車両:キハ82系
【1964年3月20日改正】区間延長:京都~博多に。
【1972年3月15日改正】特急やくも号(新大阪~浜田)を大阪~鳥取に短縮した上で吸収し、2往復化。(「やくも」の愛称は伯備線特急に移行)
【1973年 改正】上り2号のみ(新大阪行き)、その他を大阪発着に統一。
【1982年7月1日改正】鳥取発着だった3・2号が大阪~米子に区間延長。
【1985年3月14日改正】博多発着だった1・4号が、系統分割により米子発着に短縮。米子以西は特急いそかぜ号新設。
【1986年11月1日改正(福知山線電化)】特急北近畿に譲り、廃止。

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