か行

特急きりしま号◆トレインマーク&データ!

787系特急きりしま

特急きりしま号の簡単な解説

485_kh◆特急きりしま号。 宮崎~鹿児島中央間に10往復、宮崎~都城(下り)・西都城(上り)、国分~鹿児島中央間に1往復という設定の特急列車として現在も運転されている。(2019年1月現在)

国分発着列車は81・82号、都城(西都城)発着列車には101・102号として付番されている。定期列車での80番代は珍しい例だ。

愛称そのものは、583系を使用した山陽路の寝台特急きりしま号として1970年10月~1975年3月まで、その後1990年11月~1994年12月にかけて20系の臨時夜行急行として漢字表記の霧島号が存在した。

485jnr_kirishimaそして現在の区間設定としては1995年に特急にちりん号の南宮崎~西鹿児島(現:鹿児島中央)間を系統分離して特急きりしま号としたのが始まり。その際、同区間を走っていた快速錦江号をも吸収した形となった。2014年9月30日で車内販売サービスが終了し、ますますローカルな特急の印象が強くなった。

国鉄型の485系は2011年3月で終了し、九州新幹線鹿児島ルート全線開業によって余剰車両が多く出た787系などにバトンタッチした。

※画像提供:KOGANETURBO様・Teru-t2様

スポンサーリンク

◆特急きりしま号のトレインマーク

特急きりしま号のトレインマークおそらく、日豊本線の上り下りの概念とは逆の利用客が多いのではないかと思われる特急。つまり、福岡方向からの利用者は多くの場合、九州新幹線で鹿児島中央に出て“上り”きりしま号で宮崎方面に向かうと思われる。

使用する車両は783系ハイパーサルーンに加えて、国鉄時代からの485系車両が長らく使われてきたが、2011年3月に九州新幹線が全線開通したことによってリレーつばめ用車両787系が余剰となり、485系を置き換えて現在に至っている。

787系方向幕・きりしま

車両は大分車両センターの所属であり、特急にちりん特急ひゅうが、と共通運用しているため、当然ながら同じマークがそれらの列車にも見られる。ちなみに、過去においては特急川内エクスプレスとも共通運用だった。

◆特急きりしま号の画像集

485re
画像提供:Yuu200DC様

真っ赤なボディーが特徴の485系RED EXPRESS色。3両編成のタイプは意外と少なく、大分転属になったDk9(現Do32)の代わりとして鹿児島中央~国分間を行き来してたと思われる。

ページ上方、2枚目の画像、485系K&H色の特急きりしま号は元ハウステンボス号の塗装をほぼ流用した、非常にカラフルなスタイル。鹿児島所属の485系がK&H塗装のみになったこともある。

その次は485系国鉄色の特急きりしま号。Do2編成は車両フロント部のステンレス飾り帯が無かったが、Dk9には取り付けられた。飾り帯が4個ついてるのは、クハ481-200側のみ。クモハ485は上に左右1箇所ずつ取り付けてあった。ちなみに、Dk9は1編成のみのきりしま色(緑)だった。

783kirishima787kirishima
左は787系で、元特急有明編成の4両タイプ。地元の人は「つばめが帰ってきた」と言っているようだが、元つばめ編成は長崎や福岡にいて同一ではない。2011年のダイヤ改正で485系の置き換えとして投入された。鹿児島所属が数編成いる。右は同様に2011年のダイヤ改正できりしま13号等に使用されている783系の5両編成。鹿児島車両センター所属車は無い。

◆特急きりしま号のお役立ちサイトご紹介

AROUND THE KYUSHUロゴマーク・ 【トレインブックス・国鉄型車両図鑑】・・・形式写真を専門に撮っていらっしゃる方のサイトです。斜めからのアングルで、前面や台車周りを含めてみることができます。 ●モハ484形200番代(モハ484-201)

・ 【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●485系きりしま 787系きりしま 783系きりしま

◆特急きりしま号のデータファイル

【登場時:1995年4月20日】
・ (特急にちりん号から系統分離して登場)
●運転区間:宮崎~西鹿児島  運転本数:  使用車両:485系
【2004年3月13日改正(九州新幹線部分開業)】
・ 霧島神宮・国分発着列車を新たに設定。
【2006年3月18日改正】付番方式を変更。
・ 宮崎発着列車が1号から、霧島神宮・国分発着列車は101号からとなった。
【2007年3月18日改正】付番方式を再変更。100番台を80番台からとした。
【2008年6月】L特急の種別を廃止。
【2009年3月14日改正】全車禁煙化。
kirishima787-kgn-560x374【2011年3月12日改正】使用車両を485系から783系・787系に変更。
● まとめ⇒宮崎~鹿児島中央(10往復)、国分~鹿児島中央(1往復)、
・ 宮崎~都城・西都城(1往復)、計12往復。
【2014年9月30日】車内販売サービスを終了。自販機の設置にて対応(11月30日設置完了)

保存

保存

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 特急こうのとり号◆トレインマーク&データ!
  2. 急行すずらん号◆トレインマーク&データファイル!
  3. 急行(快速)狩勝号◆トレインマーク!
  4. 急行かいけ号◆データファイル!
  5. 【イベント】SLがんばろう岩手号◆ヘッドマーク
  6. 越乃Shu*Kuraのロゴマーク 【ジョイフルトレイン】越乃shu*kura◆トレインマーク
  7. 特急くまがわ号ヘッドマーク 特急くまがわ・急行くまがわ号◆トレインマーク&データ!
  8. 急行くずりゅう号◆トレインマーク&データファイル!

カテゴリー

Twitter でフォロー

  1. らくラクはりまのマーク
  2. 特急スーパーおおぞら号のトレインマーク

ピックアップ記事

  1. 急行かいもんトレインマーク
PAGE TOP