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クルーズトレイン・TRAIN SUITE四季島号の簡単な解説
◆目的地への移動手段ではなく、帰還形列車としてツアー客のみを対象にしたクルーズトレイン。旅のキーワードは「深遊探訪」。JR九州で超豪華と話題になった「ななつ星in九州」に続いて、JR西日本のトワイライトエクスプレス瑞風と並び、JR東日本のフラッグシップとなる列車として2017年春に運行開始した。形式名はE001系。
初年度となった2017年シーズンには「春~秋コース」では1泊2日の山梨~信州~会津のコースと3泊4日の北海道方面のコースがあり、「冬コース」としては青森~弘前~鳴子温泉コースが設定された。さらに、「東日本の旬コース」という限定プランが発表され、2017年夏(8/16~18)と2018年春(3/24~26)のそれぞれ2泊3日コース、また年末年始コース(12/31~1/1)も設定された。
これまで不定期に走ってきた「カシオペア・クルーズ」によって確かめられてきたニーズをしっかりつかみ、それを満たしてくれる列車となっている。
TRAIN SUITE四季島データファイル
【登場時:2017年5月1日】日光・北海道・羽越などのエリアを回るクルージングでデビュー。
TRAIN SUITE四季島号の車両
列車は10両で1編成となっている。先頭と最後尾に当たる車両は展望エリアを備えた動力車となり、客室車両はスイートが5両、デラックススイートが1両、パブリックスペースとしてラウンジカーとダイニングカーが各1両あり、合計10両となる。
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両先頭車両の展望車両は4面ガラス張りという爽快なまでの開放感あふれる車両だ。いくつかの三角形を組み合わせた窓のデザインは好みが分かれそう。見る分には面白いが、乗ってみると落ち着かない印象にもなりうるだろうか?実際に乗車なさる方に尋ねてみたいものだ。
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(以下の説明はJR東日本の公式HPにある説明に準じたもの。)
●ラウンジカー
・穏やかな樹林を思わせる壁が印象的なラウンジは、「TRAIN SUITE四季島」の感動体験にお客様を導く入口。脈々と受け継がれてきた東日本各地に息づく工芸品が、調度として取り入れられています。
・乗客の方々が集う場でもあるラウンジでの、そんな日本のデザイン文化の再発見は、旅の時間をともにする人との語らいを生み出す契機ともなるでしょう。
●ダイニング
・料理や食材との出逢いは、旅の感動をより深めてくれるもの。「TRAIN SUITE四季島」では東日本各地の旬の滋味を取り入れた料理を、心を込めて用意しています。
・その豊かさを味わうダイニングでは、線路の響きと車窓の風景がひときわ優雅な食事のシーンを演出。鉄道の旅でしか着くことのできない特別なテーブルへ、どうぞ足をお運びください。
●スイート(1両に3室・全15室)
・時間と空間の移り変わりを楽しむための舞台である「TRAIN SUITE四季島」の客室は、スイートルーム以上となっています。伝統的な和の美意識のエッセンスを取り入れつつ、同時に未来へと向かう精神性をも感じさせるデザインの客室にはシャワーとトイレが備えられ、バリアフリーの客室も。
・季節や時の移ろいを体感できる親密感に満ちた空間です。
●四季島スイート&デラックススイート(7号車に各1部屋)
・最上級の部屋である四季島スイートはメゾネットタイプの客室となっている。1階部分は温かみのある間接照明が落ち着いた雰囲気を演出する寝台部分。そして、2階は掘りごたつ風のテーブルを備えた和のテイストの空間となっていて見晴らしの良い景色を十分に満喫できる。
・デラックススイートはフラットな室内構成。空間の解放感という点では四季島スイート以上の部屋。光をふんだんに取り入れ、木や和紙や石などの素材の組み合わせによる、温かみの中にもモダンな印象を与える壁面は上質そのもの。
●TRAIN SUITE四季島のテーマ曲
テーマ曲は、日本アカデミー賞の最優秀音楽賞を受賞するなど日本の音楽界をリードする佐藤直紀氏が作曲。このテーマ曲が「TRAIN SUITE四季島」の車内外で奏でられ、特別な旅を演出することになる。
クルーズトレイン・TRAIN SUITE四季島号の試運転動画
冬コースに含まれる陸羽東線を試運転。鳴子温泉駅までの往復をした、その復路。