特急ひゅうが◆データファイル(2024-04) | 列車データ館
ー◆愛称別トレインマーク事典はこちら◆ー

特急ひゅうが◆データファイル(2024-04)

特急ひゅうが・485系まゆ飾りなし
・スポンサーリンク・

⇒ 特急ひゅうが号のヘッドマーク事典はこちら

特急ひゅうが号の簡単な解説

◆延岡~宮崎・南宮崎・宮崎空港を結ぶ現役の特急ひゅうが号。日豊本線・日南線・宮崎空港線経由で運行している。登場したのは2000年3月11日で、大分~延岡間の需要が比較的低いことが悩みの種になっていた特急にちりん号の運転本数を削減し、固定需要がある延岡~宮崎の都市間輸送および宮崎空港利用者の足を目的として延岡以南を分離・独立して誕生した。現在は783系と787系を使用して6往復運転している。宮崎・南宮崎の両駅での特急きりしま号との連絡は、ある程度図られている。485系特急ひゅうが

現在、車両は大分車両センター所属の787系・783系であり、特急にちりん特急きりしまと共通運用している。

なお、かつて山陽新幹線の博多開業前まで大阪~宮崎を結んでいた特急日向が存在したが、直接的な関係はない。とはいえ特急日向の末端区間を特急にちりんが担い、特急にちりんの系統分離で特急ひゅうがが登場したことを考えると「末裔」という見方もできる。

  大容量モバイルバッテリー◆ANKER◆サイズ各種

◆特急ひゅうが号のデータファイル

【登場時:2000年3月11日】
・ ●運転区間:延岡~宮崎・南宮崎・宮崎空港  運転本数:4往復  使用車両:485系
【2001年3月3日改正】5往復に増発。一部783系電車を使用開始。
【2002年3月23日改正】6往復に増発。
【2003年3月15日改正】2往復を特急にちりんに再編入。⇒4往復。783系が撤退。
【2004年3月13日改正】2往復を特急にちりんに再編入。⇒2往復。783系が再登板。

みやざきフラワーフェスタ2006PR装飾の特急ひゅうが

みやざきフラワーフェスタ2006PR装飾の特急ひゅうが

【2009年3月14日改正】3往復に増発。全車禁煙化。下りの宮崎空港行き設定がなくなる。
【2011年3月12日改正】6往復に増発。(ドリームにちりん号の廃止、及びライナー系列車の統合による)
・ 下り列車の宮崎空港乗り入れが再開。485系での運行を終える。

特急ひゅうが・485系まゆ飾りなし

特急ひゅうが・485系まゆ飾りなし

【2017年3月4日改正】ワンマン運転を開始。
【現状】 ●運転区間:延岡~宮崎・南宮崎・宮崎空港  運転本数:6往復  使用車両:783系・787系

【2024年3月16日改正】1往復減⇒5往復に。

タイトルとURLをコピーしました