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【近鉄特急】30000系ビスタカー◆データファイル

ビスタEXサイドのロゴマーク

近鉄30000系ビスタカーの簡単な解説

近鉄ビスタEX◆ 1978年に登場した近鉄30000系は1編成4両で構成される。そのうち、両端の制御車を除く中の2両が2階建て構造となっている。2階席は窓を拡大し展望性をアップし、1階席は個室サロン風の造りだ。1979年のブルーリボン賞受賞車両である。先代ビスタカー10100系の後継車両として登場した3代目ビスタカー。

名阪・名伊・京伊・阪伊・京奈・阪奈など、標準軌区間の多くの区間で活躍してきた。まさに近鉄を代表する特急車両であり、21000系アーバンライナーの登場まではフラッグシップと言える存在だったが、23000系伊勢志摩ライナーの登場、さらには観光特急しまかぜの登場により徐々に影が薄くなりつつある。

もちろんその間にもかがやきを保つためのテコ入れは行われてきた。1996年から2000年にかけて大幅なリニューアルが実施され、ビスタEXとしての再出発となった。中間2両から制御車の連結部付近(Vマーク)にかけて、車体の下半分を白に塗り分けることで新鮮な印象を与えた。また、2012年から2014年にかけて2回目の車体更新工事を実施、2016年からはさらに車体塗装の変更が始まっている。

※ 画像提供:KOGANETURBO様

近畿日本鉄道HP内の解説ページ

近鉄ビスタカーのデータファイル

【登場時:】運転区間: ~ (往復)
・   使用車両:(両)

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