ゴールデンエクスプレス・アストル◆データファイル | 列車データ館
ー◆愛称別トレインマーク事典はこちら◆ー

ゴールデンエクスプレス・アストル◆データファイル

ゴールデンエクスプレスアストル
・スポンサーリンク・

ゴールデンエクスプレスアストルのトレインマーク

ゴールデンエクスプレス・アストルの簡単な解説

◆JR西日本・金沢支社所属のジョイフルトレインで1988年から2006年末まで活躍した車両。すでに存在していたゆぅトピア和倉号が週末を中心に運用が定まっており、団臨用の運用が確保できなくなっていたため、ゆぅトピア和倉車両を補完する目的で登場した。

ゴールデンエクスプレスアストル

ゴールデンエクスプレスアストル

※画像提供:中津川市・石田様

キハ65形、キハ28形、キロ28形を改造した車両で、スタイルもゆぅトピア和倉とよく似た大型前面窓が特徴である。代走をすることもあり、ゆぅトピア和倉として特急雷鳥に牽かれて連結運転されたこともあった。

  大容量モバイルバッテリー◆ANKER◆サイズ各種

急行能登路のロマンスカーだった!

編成は、 キロ65 551=キロ29 552=キロ65 1551 の3両編成。(後に、キロ29はキロ29 554に置き換えられた)。

急行能登路号・ロマンスカー

急行能登路号・ロマンスカー

この中で、キロ29 552の種車はキハ28 2049。この車両は急行能登路号でロマンスカーとして活躍していた車両。0系新幹線から移植された転換クロスシートやビデオ装置などの設備を特徴とする車両だったが、多目的車両に転用されてゴールデンエクスプレスアストルに組み込まれたものだ。

ゴールデンエクスプレス・アストルのデータファイル

【登場時:】
・   車両形式:キハ58系(両)

【】
【】
【】
【】
【】
【】

画像のご協力のお願い

この愛称別トレインマーク事典【データ館】は、鉄道を愛する皆さんやデザインが好きだという皆さんに喜んでいただけることを願って無料公開しているページです。

列車画像に関しては「資料」・「記録」としての意味合いで掲載しており、いわゆる「鉄道写真家」レベルを求めるものではありません。そうしたことを踏まえて「資料・記録」的価値あるお写真をお持ちの方でご提供いただける方がいらっしゃいましたら、大変ありがたく思います。お名前とともにご紹介させていただきます。ご希望でしたらリンクも掲示させていただきます。
※ 十分満たされている場合やほかの理由でお断りすることもありますのでご了承ください。
※ ご提供くださっている方々の中にはプロの方もいらっしゃいます。念のため。

タイトルとURLをコピーしました