さ行

特急しまんと号◆トレインマーク&データ!

特急しまんと号トレインマーク

特急しまんと号キハ181系

特急しまんと号の簡単な解説

◆ 瀬戸大橋(本四備讃線)の開業により、特急南風が高松発着から岡山発着に改められた際に、元の南風号の経路に新規設定された特急しまんと号。運転区間は、高松~高知・中村。

・当初、3往復の設定で単独運転、坂出駅で寝台特急瀬戸と接続する設定もあった。現在は南風号との併結運転を中心に5往復の設定となっている。
(※画像提供:Teru-t2様提供・キハ181系時代)

スポンサーリンク

◆特急しまんと号のトレインマーク

shimanto-n

★【しまんと号2代目ヘッドマーク】

【HM登場】1990年11月

【HM使用期間】・・・・ 今なお現役

・最後の清流と呼ばれる、四国西部を流れる川の名称「四万十川」。その名前を採り、南風号と並ぶ土讃線の特急の代表として走っている。トレインマークは見ての通り、蛇行する川の流れを描いたもの。そして、背景の赤は土讃本線のラインカラーであって、南国をイメージしたものではないらしい。それにしても、抽象的すぎてちょっと魅力には欠けるデザインだ。

特急しまんと号初代ヘッドマーク

【HM登場】1988年4月

【HM引退】1990年11月

【HM使用期間】2年7か月

対照的に四万十川流域ののんびりとした雰囲気をいっぱいに味わえるデザインが初代ヘッドマーク。赤とんぼが飛ぶところもワンポイントが地域の魅力を伝えている。川の流れが速そうに見えるが、そのあたりはちょっとイメージと違っているような気もする。

◆特急しまんと号画像集

shimanto1 shimanto2
・量産型2000系が配備され始めた頃の、TSEという文字が前面に掲げられた車両の特急しまんと号。キハ181系王国と言われた四国に振り子式を採用した新型ディーゼル車が特急用に導入されると聞いたときには驚いたが、今や2000系王国と言えるほど、特に土讃線ではエースとして快走している。この後量産された2000系は黄色いラインが入ったが、ちょっと浮いた印象を受けた。車両の塗装に関しては、このままが良かったような気がする。もちろん、ヘッドマーク窓があったほうが嬉しいというのが私の個人的意見だ。

*** 画像提供:kogane-turbo

◆特急しまんと号のお役立ちサイトご紹介

特急しまんと号2000系貫通型●【日本の車窓から】・・・列車内外の様子を解説してくれている写真集・リンク集。おすすめです。 ●特急しまんと号

●【キハ185系資料館】・・・キハ185系の特急に特化した資料集&写真集。かなり詳細な解説が含まれていて、ファンならかなり満足できるるサイト。おすすめです。 ●特急しまんと

◆特急しまんと号のデータファイル

【登場時:1988年4月10日(瀬戸大橋線開通)】
・ ●運転区間:高松~高知・中村  運転本数:3往復  使用車両:キハ181系
【1989年3月11日改正】TSE(2000系試作車)を高松~高知の臨時列車1往復に使用開始。
【 同年7月22日改正】急行からの格上げにより1往復増発⇒4往復に。
【1990年11月21日改正】急行土佐からの格上げ1往復と純増発により計2往復増発⇒6往復に。
【1991年11月21日改正】1往復増発⇒7往復に。
【1993年3月18日改正】2000系に統一。
【1997年10月1日改正(土佐くろしお鉄道宿毛線開業)】一部列車が区間延長され宿毛発着に。
【 同年11月29日改正】2往復増発⇒9往復に。
【1998年3月14日改正】2往復が「多度津~高知」間、特急南風と併結開始。
【1999年3月13日改正】特急南風号と併結していた2往復をまるごと特急南風号とし、さらに1往復廃止⇒6往復に。(併結設定はなくなる)
【2001年3月3日改正】再び特急南風号と併結する列車を設定(下り3、上り2)。また、上り1本減便⇒下り6、上り5に。
【2002年3月23日改正】特急南風号との解結駅を変更。多度津⇒宇多津駅に。
【2003年10月1日改正】上記同様の併結する列車が上り2本増⇒下り3、上り4に。また下り1減便⇒5往復に。
【2005年3月2日事故】土佐くろしお鉄道宿毛駅衝突事故。宿毛~中村が運休に。
【 同年6月13日復旧】東宿毛~中村で運行を再開。
【 同年11月1日復旧】宿毛~東宿毛で運行を再開。
【2007年3月18日改正】下り1本が中村までの運行に。
【2008年3月15日】喫煙ルーム以外全席禁煙化。
【2011年3月12日改正】エル特急の種別を廃止。喫煙ルーム廃止。上り1本を特急南風号との併結に。併結3往復に。
【2013年3月16日改正】特急南風25号&特急しまんと9号の併結作業駅を変更。宇多津⇒多度津に。
【2014年3月15日改正】2往復あった土佐くろしお鉄道線乗り入れを1往復のみに。

保存

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 快速シーハイル上越号◆トレインマーク!
  2. 特急いさぶろう・しんぺい号◆トレインマーク!~普通列車と愛称共存…
  3. シュプール信越号◆トレインマーク!
  4. 特急しらさぎ号◆トレインマーク&データファイル!
  5. 【宮崎・鹿児島地区】さわやかライナー号/ホームライナー号◆トレイ…
  6. 寝台特急彗星号ヘッドマーク・九州 寝台特急彗星号◆トレインマーク&データ!
  7. 特急すいごう号トレインマーク 特急すいごう号・急行水郷号◆トレインマーク!
  8. 超快速スノーラビット号◆トレインマーク!

「愛称別トレインマーク事典」で紹介するトレインマークがこの1冊に!  (※すべてではありません)

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

  1. 特急スーパーおおぞら号のトレインマーク
  2. ボンネット型・急行HM

ピックアップ記事

PAGE TOP