ひ~ほ

特急北越号◆トレインマーク&データ!

特急北越号トレインマーク

特急北越号の簡単な解説

hokuetsu485-3000金沢~新潟を結ぶ特急列車として長らく運転されてきたが、まもなく終焉の時を迎えようとしている。2015年3月14日ダイヤ改正で北陸新幹線・金沢開業に伴い、廃止されることになった。新潟から上越地方への列車は新たに登場する特急しらゆき号が担うことになっており、上越妙高・新井~新潟での設定となる。新潟~金沢の利用者は北陸新幹線はくたか号との乗り継ぎとなり、乗り継ぎ割引が適用される。
・特急北越は1970年代には大阪~新潟の特急だったがその役割を特急雷鳥に譲り、現在の運転区間になった。その後も急行

の特急格上げや、雷鳥号の新潟行きを系統分割したことなどによって運転本数が増えたり、北越急行開業による特急はくたか号新設によって削減されたり、色々な歴史をたどって来た。

◆特急北越号のトレインマーク

特急北越号トレインマーク・少々単調なパターンのイラスト・トレインマークではあるが、列車名の文字部分に迫力を持たせつつ下のほうにバランスの軸を置いたデザインの、安定感あるトレインマークだ。 国鉄特急色の車両にもよく映えるヘッドマークだったが、とりわけ上沼垂色(かみぬったり色)の485系との相性がとても良く、同系色による統一感に優れている。1978年(昭和53年)に電車特急のイラストトレインマークが一斉採用されてから続いてきたこのマークは特急くろしお号に次ぐ2番目に長い使用期間である。

スポンサーリンク

◆特急北越号の画像集

hokuetsu2

・スッキリと晴れ渡るあおぞらの下を走る特急北越号の姿だ。天気が変わりやすいと言われる北陸地方だが、こうして晴れ渡っていると老兵も元気いっぱいに見える。車体は上沼垂色として親しまれてきたカラーリング。トレインマークの色合いと同系色でもあるので非常に相性が良い。

特急いなほ号と共通運用を組んできたが、2013年9月から特急いなほ号にE653系が導入され、のちに定期列車での運用が終了したことから、国鉄時代からの485系トレインマークを見られる残り少ない存在のひとつとなっている。
特急北越号485系国鉄特急色・金沢駅に到着する特急北越号。冬の時期には列車の前面いっぱいに着雪することも少なくない。トレインマークそのものが見えなくなってしまうのは残念だったが、冬の風物詩として味わい深いものがあった。

かつて485系王国だった北陸本線も着実に新型車両への切り替えが進み、金沢以東は新幹線だけがその役割を担うことになった。北陸本線そのものも第三セクター化され、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道となる。この特急北越については、485系に代わる新型車両が投入されることもなくひっそりと愛称が消滅することになった。
hokuetsu3 hokuetsu4

 

◆特急北越号のお役立ちサイトご紹介

特急北越号方向幕★【鉄道模型製作用参考写真集・・・編成単位ではなく、1車両ごとのサイドビューをとらえた写真集。大きな画像データなので細部に至るまで見て確かめることができる、非常におすすめのサイト。 ●485系3000番代特急北越

●【トレインブックス・国鉄型車両図鑑】・・・形式写真を専門に撮っていらっしゃる方のサイトです。斜めからのアングルで、前面や台車周りを含めてみることができます。 ●クロハ481形1000番代 モハ484-1012 モハ484-1010 モハ484-1043 モハ484-1061 クロハ481形3000番代

特急北越号シート●【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●485系上沼垂電車区

***画像提供:kogane-turbo様

◆特急北越号のデータファイル

【登場時:1969年10月1日】 ●運転区間:大阪~新潟  運転本数:1往復  使用車両:485系
【1970年3月1日改正】定期列車化。
【1973年3月1日改正】2往復増発⇒大阪~新潟(2往復)、金沢~新潟(1往復)、合計3往復に。
【1975年3月10日改正(湖西線開業)】湖西線経由に変更。
hokuetsu-1500【1978年10月2日改正】特急の系統再編、大阪発着は特急雷鳥に統合。北越2往復減⇒1往復に。
【1982年11月15日改正(上越新幹線開業)】3往復増⇒4往復に。
【1985年3月14日改正】特急白鳥の1往復が福井~新潟に短縮され、北越に統合⇒5往復に。
【1988年3月13日改正】金沢~長岡で特急かがやき号2往復新設。
【1989年3月11日改正】特急かがやき号が2往復増⇒4往復に。
【1991年3月16日改正】1往復が長岡発着に。福井~長岡の特急かがやき号を1往復増発(5往復に)。
【1992年3月14日改正】1往復の長岡~新潟間が普通または快速に。
hokuetsu-kh485-100【1994年12月3日改正】1往復が長岡発着に。
【1997年3月22日改正(北越急行開業)】特急はくたか号新設。特急かがやき廃止。
・   一部の特急北越も特急はくたか号に編入⇒金沢~新潟の2往復に減。
【2001年3月3日改正】3往復増⇒5往復に。
・   特急雷鳥・特急サンダーバードの運転区間見直し。特急白鳥廃止。
【2004年10月23日災害】新潟県中越地震。特急北越が完全運休(~11月28日)。
【2007年3月18日改正】全車禁煙化。
【2015年3月14日改正】北陸新幹線金沢開業に伴って廃止。

関連記事

  1. 急行ぶらり鎌倉号トレインマーク 臨時急行ぶらり鎌倉号◆トレインマーク
  2. 特急ホームタウン高崎号トレインマーク 特急ホームタウン高崎◆トレインマーク!
  3. ホームエクスプレス阿南号のトレインマーク 特急ホームエクスプレス阿南号◆トレインマーク&データ!…
  4. ひろしまcity電車のヘッドマーク ひろしまCITY電車◆トレインマーク
  5. 100系新幹線2階建て車両ロゴマーク 新幹線ひかり号◆トレインマーク&データファイル!
  6. 快速深浦号・青森駅にて 急行深浦号・快速深浦号◆トレインマーク(なし)&データ!
  7. 特急ホワイトアロー号・トレインマーク 特急スーパーホワイトアロー号・ホワイトアロー号◆トレインマーク&…
  8. hiroshima-net 広島シティネットワーク◆ロゴマーク!

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

急行きたぐに号トレインマーク
  1. ef210桃太郎
  2. TRAIN SUITE四季島号ロゴマーク
  3. 甲信越のヘッドマーク
  4. 指宿のたまて箱号のトレインマーク
  5. 急行はまなす号テールマーク
  6. e1系maxあおば号

ピックアップ記事

  1. 近鉄あおぞら号
  2. いい日旅立ちDISCOVER JAPAN 2ロゴマーク
  3. メニュー一覧
  4. 特急あしずり号トレインマーク
  5. caseh8000
  6. 特急ヌプリと羊蹄山
PAGE TOP