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急行よねしろ号◆データファイル

や行
一貫してキハ58系だった急行よねしろ

急行よねしろ号の簡単な解説

一貫してキハ58系だった急行よねしろ

一貫してキハ58系だった急行よねしろ号

◆秋田~大館~陸中花輪(現・鹿角花輪)を結んで2002年まで活躍した急行よねしろ号。愛称の由来となっているのは、鹿角市から大館や鷹巣を経て能代に流れる秋田県を代表する川、米代川である。実際に米代川と並行して走る区間が長く、いたって自然な命名だったと言える。

車両はキハ58系を使用し、特急なみの車内設備とすべく車体更新を受けはしたもののキハ110系の投入は最後まで行なわれなかった。内外の差があまりにも大きく、外観の古さの印象をぬぐえなかったのがもったいなかった。

登場は1986年11月1日だったが、これは3代目。初めて登場したのは盛岡~秋田を結ぶ準急列車で1962年2月20日。急行格上げされたが1968年に「急行はちまんたい」に愛称変更されて一旦消滅した。

その後、1970年10月1日には急行みちのくの区間短縮によって仙台~盛岡~秋田を結ぶ急行を設定するに際し、【2代目】急行よねしろ号の愛称が登場。急行陸中との併結運転が見られた。この列車はその後、急行はちまんたい号を吸収したり、宮古・盛岡~秋田に区間変更されたりしながら1985年に快速格下げとなり、こんどは漢字表記の快速八幡平となった。使用車両が初代から3代目まで一貫してキハ58系だったことは、21世紀まで存続した急行列車としては注目に値する。

***画像提供:kogane-turbo様・歩王

急行よねしろ号のデータファイル

【準急デビュー:1962年2月20日】盛岡~秋田(花輪線経由)
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【登場時:1966年3月5日】急行格上げ
【1968年10月1日】愛称変更により廃止。
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yoneshiro【1970年10月1日】仙台~秋田(花輪線経由)で再登場。
【1972年3月】宮古発着列車が登場。(急行陸中からの編入)
【1985年3月14日】快速格下げで廃止。
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【1986年11月1日】秋田~陸中花輪(現・鹿角花輪)で再登場。
【2002年12月1日改正】廃止。無名の快速へ。

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