ー=◆ 総合索引はこちら ◆=ー

特急あおば号(在来線)◆データファイル(2024-02)

・スポンサーリンク・
キハ181系特急あおば

⇒ 特急あおば号のヘッドマーク事典はこちら

特急あおば号の簡単な解説

◆ 仙台~秋田を北上線経由で結ぶ特急として、1971年3月から1975年11月までの約4年半ほど活躍した列車。もともと、上野~秋田間を奥羽本線経由で結んでいた特急つばさ号のキハ181系を効率的に間合い使用する方法を考案して生まれたのがこの特急あおば号であったため、メインとなる特急つばさ号が485系電車化された際に共通運用を組めなくなった時点で急行格下げを余儀なくされ、廃止となった。

キハ181系特急あおば

キハ181系特急あおば Amanogawa_exp

とはいえ、モノクラス編成6両で登場した列車が1年以内にはグリーン車食堂車を加えた7両編成に成長したことからわかるとおり、決してお荷物的な扱いだったわけではなく、あくまでも共通運用を組めるような非電化路線を走る特急が他になかったための廃止だったと言える。

そして、それからさらに6年半ほど経た1982年6月、東北新幹線あおばとして愛称が復活した。

【参考】ちなみに、「あおば号」の愛称は、漢字表記で1950年にまず登場し、上野~仙台を結ぶ昼行急行として1964年3月まで続き、さらに転身して同区間の夜行列車に転用され、翌年の1965年10月に一旦消滅した。

特急あおば号のデータファイル

【登場時:1971年3月20日改正】 運転区間:仙台~秋田(北上線経由) 1往復 キハ181系

【1972年初頭?】グリーン車・食堂車を連結。

【1975年11月25日改正】廃止。⇒急行きたかみ号に格下げ編入。

画像のご協力のお願い

この愛称別トレインマーク事典【データ館】は、鉄道を愛する皆さんやデザインが好きだという皆さんに喜んでいただけることを願って無料公開しているページです。

列車画像に関しては「資料」・「記録」としての意味合いで掲載しており、いわゆる「鉄道写真家」レベルを求めるものではありません。そうしたことを踏まえて「資料・記録」的価値あるお写真をお持ちの方でご提供いただける方がいらっしゃいましたら、大変ありがたく思います。お名前とともにご紹介させていただきます。ご希望でしたらリンクも掲示させていただきます。
※ 十分満たされている場合やほかの理由でお断りすることもありますのでご了承ください。
※ ご提供くださっている方々の中にはプロの方もいらっしゃいます。念のため。

タイトルとURLをコピーしました