ただいまサイトを分離再構築中です。このサイトはデータファイル館、新サイトがトレインマーク事典新館です。⇒ここからGO!

特急あさぎり号◆データファイル

⇒ 特急あさぎり号のヘッドマーク事典はこちら

特急あさぎり号の簡単な解説

◆特急あさぎり号は新宿~沼津間を小田急線・JR御殿場線経由で結んでいた特急列車。末期は小田急のMSE車両がすべて運用に就くようになり、御殿場までの運転となっていた。

2012年3月までは相互直通運転で小田急とJR東海の両社のあさぎり号専用車両が使用されてきた。JR東海は371系、小田急は20000形車両。その昔は小田急SSEが使用されて急行として運転されていた頃もあった。小田急60000系あさぎり号流線型

ちなみに、特急あさぎり号用として2012年3月まで使用されていた小田急20000形RSEロマンスカー車両のうち1編成とJR東海371系車両が富士急行に譲渡され、富士急行線大月~河口湖間を結ぶフジサン特急の置き換えと、富士山ビュー特急という観光列車として活躍し、新天地でもタッグを組んでいる。

***画像提供:kogane-turbo様・他

◆急行あさぎり号のデータファイル

【登場時:1968年10月1日】準急あさぎり号からの格上げ・電車化
・ ●運転区間:  運転本数:  使用車両:
【1971年10月1日改正】停車駅に新原町田が追加。
【1978年10月2日改正】列車愛称番号の方式変更。下り=奇数、上り=偶数に。

特急あさぎり号データファイル

【登場時:1991年3月16日】
・ ●運転区間:新宿~沼津  運転本数:4往復  使用車両:20000形RSE車・371系
【2012年3月17日改正】RSE車と371系が運用離脱。全列車、MSE車に。運行区間も新宿~御殿場に短縮。
・     平日:3往復、土・休日4往復運転となる。

画像のご協力のお願い

この愛称別トレインマーク事典【データ館】は、鉄道を愛する皆さんやデザインが好きだという皆さんに喜んでいただけることを願って無料公開しているページです。

列車画像に関しては「資料」・「記録」としての意味合いで掲載しており、いわゆる「鉄道写真家」レベルを求めるものではありません。そうしたことを踏まえて「資料・記録」的価値あるお写真をお持ちの方でご提供いただける方がいらっしゃいましたら、大変ありがたく思います。お名前とともにご紹介させていただきます。ご希望でしたらリンクも掲示させていただきます。
※ 十分満たされている場合やほかの理由でお断りすることもありますのでご了承ください。
※ ご提供くださっている方々の中にはプロの方もいらっしゃいます。念のため。

タイトルとURLをコピーしました