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特急秋田リレー号の簡単な解説
◆ 北上~秋田を北上線経由で結ぶキハ110系300番代気動車の特急列車として1996年から1997年までのわずか1年間運転されていた特急秋田リレー号。秋田新幹線工事のため田沢湖線を使うことができなかった間の暫定的な列車設定で、特急たざわ号の時の列車番号のMをDに置き換えた番号設定だった。意外と知られていない事実だが、「エル特急」として指定を受けていた。最速1時間53分、表定速度69.8km/hだった。
非電化路線の北上線を走るとはいえ特急に恥じない設備をということでキハ110系にオール回転クロスシートの座席設定などを施して運転された。しかし、秋田新幹線開通後には同列車が廃止されて車両がその他の線区への転用を計画されていたことから、座席と窓の配置がずれていたようで、あくまでも暫定的な列車だという印象が否めなかったようだ。 ※画像提供:kogane-turbo様
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◆特急秋田リレー号のデータファイル
【登場時:1996年3月30日】
●運転区間:北上~秋田 運転本数:下り10・上り11 使用車両:キハ110系300番代
【1997年3月22日改正】秋田新幹線開業に伴い廃止。
のちに、このキハ110系300番代は秋田リレー号の役目を終えてから200番代に改造され、その一部は飯山線の観光列車「おいこっと」に転用されて現在に至っている。
参考資料:鉄道ファン1997年3月号P22~