⇒ 寝台特急北陸号のヘッドマーク事典はこちら
寝台特急北陸号の簡単な解説
◆ 上野~金沢を結ぶブルートレインとして14系寝台客車を使用して上越線経由で2010年3月のダイヤ改正まで運転していた寝台特急北陸号。北陸新幹線の開業までは現役のままで走り続けていてくれるものと多くのファンが信じて疑わなかったが、非情にもその時を待たずして廃止された。489系ボンネット型を使用していた夜行急行能登も同時に臨時化された。
2014年3月に臨時列車化された寝台特急あけぼの号と同様、EF64およびEF81が最終的な牽引機関車だった。
※画像提供:KOGANETURBO様・amanogawa_exp様
◆寝台特急北陸号のデータファイル
【登場時:1975年3月10日】同名の急行からの格上げ
・ ●運転区間:上野~金沢 運転本数:1往復 使用車両:20系・EF58
【1978年10月2日改正】20系から14系に変更。
【1982年11月15日改正】上野~長岡の牽引機関車としてEF64形1000番代使用開始。
【1989年3月11日改正】A寝台個室(シングルデラックス)・B寝台1人用個室(ソロ)・シャワー室などが登場。
・ 下り列車において《チェックアウトサービス》が始まった。
【1990年3月10日改正】ソロの割合を高め、2両から5両に増強。結果として編成の半分(6両)が個室化。
【1991年3月15日改正】チェックアウトサービスが終了(防犯上の理由)。
【1999年3月16日改正】4両削減して8両編成に。
【2004年10月23日~2005年3月24日】中越地震の影響で運休。
【2007年7月16日~9月12日】中越沖地震の影響で運休。
【2009年6月1日改正】全車禁煙化。
【2010年3月13日改正】廃止。
◆寝台特急北陸号のお役立ちサイトご紹介
●【鉄道模型製作用参考写真集】・・・編成単位ではなく、1車両ごとのサイドビューをとらえた写真集。大きな画像データなので細部に至るまで見て確かめることができる、非常におすすめのサイト。 ●寝台特急北陸 EF64-1000番代牽引 寝台特急北陸(最終日)
●【トレインブックス・国鉄型車両図鑑】・・・形式写真を専門に撮っていらっしゃる方のサイトです。斜めからのアングルで、前面や台車周りを含めてみることができます。 ●14系(北陸用車両・その他)
●【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●14系・北陸