⇒ 特急日光号のヘッドマーク事典はこちら
特急日光号の簡単な解説
◆ 新宿~東武日光を山手線・宇都宮線・東武日光線経由で結ぶ特急列車として2006年から運転されている現役列車、特急日光号。定期列車としての日光号はスペーシアによる1日1往復だけであるが、特急きぬがわ号、スペーシアきぬがわ号と合わせて運用されている。2023年6月現在は、純粋の特急日光が臨時化されて下りが日光21号、上りが日光22号。イレギュラーではそのほかに臨時列車の設定が千葉・大船発着で設定される日がある。
車両は、登場当初から485系を使用してきた(一部189系彩野編成)が、485系は老朽化のため置き換えとなり、2011年からは元・成田エクスプレスの253系1000番代が運用についている。さらに、臨時列車では東武鉄道の車両を使用するスペーシア日光号もある。
※画像提供:Kogane-turbo様・Amanogawa_exp様
◆特急日光号のデータファイル
【登場】2006年3月18日
●運転区間:新宿~東武日光 運転本数:1往復 使用車両:485系(専用車両)
【2009年7月18日~7月20日】「はちおうじ日光」が189系を使用して八王子~東武日光間を中央本線・新宿駅経由で運行された。
【2011年6月4日】:253系1000番台での運転を開始し、前日で485系・189系での運転を終了。
【2016年3月28日】平日の車内販売を終了。
【2019年3月15日】車内販売を全面廃止。
【2019年4月13日】「はちおうじ日光」に東武鉄道100系使用開始。「スペーシア八王子日光」となる。
【2022年1月26日】臨時特急「スペーシア八王子きぬ」を初設定。
【2023年3月18日】定期列車を「スペーシア日光」に変更。「日光」は臨時化。
◆おすすめサイト
◆特急日光号のお役立ちサイトご紹介
●【鉄道模型製作用参考写真集】・・・編成単位ではなく、1車両ごとのサイドビューをとらえた写真集。大きな画像データなので細部に至るまで見て確かめることができる、非常におすすめのサイト。 ●485系日光・きぬがわ編成
●【トレインブックス・国鉄型車両図鑑】・・・形式写真を専門に撮っていらっしゃる方のサイトです。斜めからのアングルで、前面や台車周りを含めてみることができます。 ●モハ484-1058 クハ481-1017
●【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●253系1000番代 485系日光・きぬがわ