快速マリンライナー(北海道)◆トレインマーク!

快速マリンライナー(北海道)の簡単な解説

◆ 1988年3月13日改正で登場し、小樽~札幌・千歳空港を結ぶ列車として10年以上活躍した。赤電の愛称で知られる711系、また721系の両端の貫通扉の部分に変則的6角形のヘッドマークを取り付けるスタイルは当時の札幌近郊快速列車のスタンダードスタイル。2000年3月ダイヤ改正において、快速エアポート快速いしかりライナーなどに役割を譲った。

快速マリンライナー(北海道)のトレインマーク

快速マリンライナー(北海道)ヘッドマーク
・北海道の旧メインルートである函館本線の山線(長万部~倶知安~小樽~札幌)は風光明媚な路線ではあるものの、表定速度を高く設定できない地形・路線状態のため、特急北海急行ニセコといった優等列車が相次いで姿を消す状況にあった。それでも、港湾都市として知られる小樽は北海道の海の玄関口のひとつであり、そこと道庁・札幌を結ぶ列車は引き続き求められていた。そこで登場したのがこのマリンライナーである。

同名である本四連絡のマリンライナーよりもこちらの方が約1か月早い登場であるが、ほぼ同時と言っていいほどのタイミングなのでしばらく共存した。残念ながら北海道の方が先に姿を消したが、本四連絡のマリンライナーは現役の列車である。

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◆711系の画像

711系後期塗色現役当時の画像を準備することができなかったが、使用車両である711系電車の姿をご紹介したい。

2015年3月にて引退するのを記念してさよならヘッドマークが掲げられたが、そのデザインのひとつがこのマリンライナー号のもの(文言は変更)であり、オールドファンの間ではかなり話題になった。他にも、くる来る電車ポプラ号、いしかりライナー、空港ライナーのデザインが使用された。

現在は岩見沢市内の「大地のテラス」というレストラン《(株)道下産地》にて保存展示されている。(HP内、TOPICSで様子の画像を見られる)

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